JAXA、ISS船長・若田宇宙飛行士との交信イベント企画案を募集

航空 エンタメ・イベント
JAXA,若田宇宙飛行士と交信するイベントの企画案を募集
  • JAXA,若田宇宙飛行士と交信するイベントの企画案を募集

宇宙航空研究開発機構(JAXA)は、日本人初の国際宇宙ステーション(ISS)コマンダー(船長)としての搭乗も含め約6カ月間の予定でISSに長期滞在する若田宇宙飛行士との交信イベントの企画提案を募集すると発表した。

企画が認められるとNASAが配信するNASAテレビの映像を利用し、リアルタイムでISSの若田飛行士と交信できる。

募集する企画は、ISSに滞在する若田宇宙飛行士とのリアルタイム交信を含めたイベントで、一般の人に、宇宙を身近に感じ宇宙への興味・関心をもっていただける内容、または宇宙利用の促進を啓発する内容。

宇宙でしかできない、宇宙だからできる内容が盛り込まれていることや、宇宙を身近に感じ宇宙への興味・関心をもっていただける内容、宇宙利用の促進を啓発する内容であること、TVやラジオ、インターネット、携帯端末などを複合的に活用して多数への波及効果が期待できる企画内容、実施方法であることなどを評価基準とする。

応募の中から実際に選定するのは3件程度で、ISSとの交信時間は1件につき10分~20分程度の予定。交信できるのは2013年11月頃~2014年5月頃。

企画提案は7月31日まで受け付ける。選考結果は8月下旬に発表する。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集