MINIのエイプリルフール用新聞広告、東京新聞広告賞を受賞

自動車 ビジネス 企業動向
MINIが作成した広告、「週刊 MINI 4月1日創刊!!」
  • MINIが作成した広告、「週刊 MINI 4月1日創刊!!」
  • 「週刊MINI 4月1日創刊!!」が第4回 読者が選ぶ東京新聞広告賞 部門賞を受賞

ビー・エム・ダブリューは、MINIが作成した広告、「週刊 MINI 4月1日創刊!!」が第4回中日新聞社広告大賞、一般紙の部 「読者が選ぶ東京新聞広告賞 車両・テクノロジー部門賞」を受賞したと発表した。

中日新聞社広告賞は、2012年4月1日から2013年3月31日の期間に掲載された広告が対象で、今回の「読者が選ぶ東京新聞広告賞」は、267作品の中から各部門賞を決定。昨年4月1日の東京新聞に掲載した広告「週刊MINI 4月1日創刊!!」は、読者による第1次審査、専門家による第2次審査を経て、「読者が選ぶ東京新聞広告賞 車両・テクノロジー部門賞」を受賞した。

「週刊 MINI 4月1日創刊!!」は、毎週購入すれば本物のMINIが作成できる原寸パーツ入りの週刊百科との発売告知。創刊号はエンジンがついて120万円という、ユーモア満載のエイプリル・フール用の広告で読者審査員から、「本当にあるかもしれない、と思える上手な嘘の広告をエイプリルフールに出せることは、ユーモアや余裕、人間らしさを商品や企業にまで感じさせられ、とても好感が持てる」など、MINIの魅力、楽しさを存分にアピールしたと評価を得た。

《纐纈敏也@DAYS》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集