【夏休み】トヨタ博物館で はたらく自動車 の企画展…7月13日から

モータースポーツ/エンタメ エンタメ・イベント
トヨタ博物館・企画展「はたらく自動車」
  • トヨタ博物館・企画展「はたらく自動車」
  • トヨタ博物館・企画展「はたらく自動車」

トヨタ自動車は、文化施設であるトヨタ博物館(愛知県長久手町)で7月13日から9月23日まで、子どもに人気の高い緊急車両や特殊車両を集めて紹介する企画展「はたらく自動車」を開催する。

「はたらく自動車」は、毎年夏の恒例企画。7回目の開催となる今年は、トヨタ『クラウン・パトロールカー』やトヨタ『救急車 ハイメディック』、トヨタL&F『GENEO-B』など6台を展示。来館した子どもたちに6台のはたらく自動車の役割や機能、そのクルマではたらく人の仕事をオリジナルワークブック「調査隊ノート」を使って、楽しみながら学んでもらう。

また、企画展関連イベントとして、はたらく自動車を用いた「車両実演イベント」を7月13日から8月31日までの間、計7回開催するほか、「工作イベント」を7月13日から8月25日までの土・日・祝日及びお盆期間の8月10日から15日に行う。また、、ライブラリーイベントとして、「クイズに答えて描いてみよう!これなぁに?はたらく自動車」、絵本の読み聞かせを行う「おはなし会」を開催する。

なお、夏休み期間中、7月13日から9月1日は小学生の入館料を無料とし、「クルマのしくみ教室」やクルマをモチーフとした稲垣利治さんの切り絵の展示会も開催する。

《纐纈敏也@DAYS》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集