セブンスター、BMWグループの顧客満足度世界一ディーラーに選出

自動車 ビジネス 企業動向
MINI神戸東灘(webサイト)
  • MINI神戸東灘(webサイト)
  • MINI神戸東灘(webサイト)

ビー・エム・ダブリューのMINI正規ディーラーであるセブンスターは、世界49の国と地域が参加したBMWグループ内のコンテストで「顧客満足ナンバーワン」カテゴリーにおいて世界一のディーラーに選出されたと発表した。

セブンスターは「MINI神戸東灘」「MINI宝塚」「MINI NEXT尼崎」を運営。日本国内のBMWグループディーラーが、世界一となるのは、今回が初めて。

BMWグループ内のディーラーコンテストは、より高いレベルのディーラーサービスへ到達することを目的に2008年より実施。参加数は徐々に増え、2012年は49の国と地域から、延べ650社の参加があった。コンテストのカテゴリーには「顧客満足ナンバーワン」「リーダーシップ・イン・ラグジュアリークラス」「フォーカス・アフターセールス・ビジネス」「サステナビリティ・コミットメント」「マネージャー・オブ・ザ・イヤー」の5部門がある。

今回、世界一となったセブンスターは、「顧客満足ナンバーワン」のカテゴリーにエントリーし、日本国内における審査、さらには、ドイツBMW本社における審査を経て、世界選抜大会に勝ち進んだ。世界選抜大会では、世界各国からエントリーされた約240法人より3法人が顧客満足カテゴリーのファイナリストに選ばれ、さらにその中で、セブンスターが、世界一の座に輝いた。

《纐纈敏也@DAYS》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集