ボーイング、ヴィアサット-2の製造者に選定される

宇宙 企業動向
ボーイング702HPハイパワー宇宙船
  • ボーイング702HPハイパワー宇宙船

ボーイングは5月16日、2016年にボーイング702HPハイパワー宇宙船のデザインと納入を行う契約を、新たな人工衛星の顧客であるヴィアサットと交わしたことを発表した。

この人工衛星ヴィアサット-2は、ハイスピード衛星ブロードバンドサービスをヴィアサット・エクシードのインターネットサービスの顧客に提供すると同時に、成長しつつあるブロードバンドビジネスに対処することとなる。同社はまたこのシステムを、他の衛星通信プロバイダーに協力的にオファーする。この契約の価値はまだ公表されていない。

「ヴィアサット-2の構造は、より速いデータの受信を要求する顧客の為に拡大されたカバレッジ範囲を提供すると同時に、Ka-バンドの衛星通信の容量を広く増大させるものである」とヴィアサットの会長兼CEOのマーク・ダンクバーグ氏は語った。

この人工衛星が軌道上でヴィアサットの他の3機の人工衛星と合流した時、ヴィアサット-2はヴィアサットの北アメリカ、中央アメリカ、カリブ海諸国、南アメリカ北部の小さな部分におけるカバレッジを拡大することとなる。また北アメリカとヨーロッパ間のキーとなる輸送ルートも、この衛星によって恩恵を受けることとなる。

《河村兵衛》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集