脱法ハーブ摂取後に追突事故、33歳の男を逮捕

自動車 社会 社会

今月9日に京都府京都市伏見区内で追突事故を起こした33歳の男について、京都府警は11日、自動車運転過失傷害容疑で逮捕した。事故当時は脱法ハーブ摂取による酩酊状態だった可能性が高いとみられる。

京都府警・伏見署によると、問題の事故は2012年6月9日の午後1時35分ごろ発生している。京都市伏見区横大路千両松町付近の国道1号で、第2車線を走行していた軽乗用車に対し、後ろから進行してきた軽トラックが追突。軽乗用車は停止するために第1車線に車線変更したところ、軽トラックは再び追突。バックした際に後ろから来たトラックに接触し、さらに中央分離帯に衝突して停止した。この事故で軽乗用車の乗員3人が打撲などの軽傷を負っている。

軽トラックを運転していた中京区内に在住する33歳の男は事故直後は酩酊状態だったものの、その後は過度の興奮状態に陥っていた。意味不明の言動を繰り返したことから、警察では「薬物摂取の可能性が高い」と判断。車両の捜索などを行っていた。

この結果、車内から脱法ハーブとみられる植物片を発見。後の調べに対して「運転前にハーブを吸引してボーッとしていた」などと供述したことから、警察では薬物摂取による酩酊が原因で事故を起こしたとして、11日までに自動車運転過失傷害容疑で逮捕した。

警察では男が摂取したハーブの効果を調べるとともに、危険運転容疑の適用も視野に入れた捜査を行っていく方針だ。

《石田真一》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース