黙秘する女…検問突破、信号無視、出会い頭衝突

自動車 社会 社会

1月30日未明、北海道札幌市中央区内の市道で、パトカーに追跡されていた乗用車が赤信号を無視して交差点に進入。青信号に従って進行してきたタクシーと出会い頭に衝突する事故が起きた。警察は乗用車を運転していた女を現行犯逮捕している。

北海道警・札幌北署によると、事故が起きたのは1月30日の午前2時30分ごろ。これより約10分前の午前2時20分ごろ、札幌市北区北16条西5丁目(N43.4.36.9/E141.20.54.1)付近の市道で同署員が飲酒検問を行っていたところ、1台の乗用車が停止命令を無視して逃走した。

待機していたパトカーが追跡を開始。クルマは約10分に渡って逃走したが、約4km先の札幌市中央区北1条西10丁目(N43.3.29.3/E141.20.40.1)の市道交差点に赤信号を無視して進入。青信号に従って交差道路を進行してきたタクシーと出会い頭に衝突。このタクシーに対し、別のタクシーも追突した。

乗用車を運転していた女はクルマを乗り捨てて徒歩で逃走を試みたが、パトカーに乗務していた署員が取り押さえ、道路交通法違反(信号無視)の現行犯で逮捕した。タクシーの運転手は軽傷を負っており、自動車運転過失傷害やひき逃げ容疑でも調べを進めている。

調べに対して女は名前も名乗らないなど黙秘を続けているが、札幌市中央区内に在住する31歳とみられる。女が乗っていたクルマは無車検(無保険)で、運転免許証も失効していた。クルマの所有者は第三者だという。警察では他の犯罪に関与していた可能性もあるとして、厳しく追及する方針だ。

《石田真一》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース