日産カスタマーサービスセンター…相談件数は1日約600件

自動車 ビジネス 企業動向
日産カスタマーサービスセンター…相談件数は1日約600件
  • 日産カスタマーサービスセンター…相談件数は1日約600件

日産自動車は24日、このほど本格稼働した日産カスタマーサービスセンター(NCSC)を報道陣に公開した。

同センターはこれまで国内に分散していたお客様相談室や販売会社修理支援機能、サービス技術機能を集約したもので、「最大の特徴はテクニカル機能とお客様対応の機能を1か所に集めている」(日産関係者)ことだ。

お客様相談室の担当者によると、1日に約600件の相談件数があり、うち7割が車やカーナビなどの商品関連のもので、2割が販売店など販売関連のものだという。問い合わせについても、車についてのことはもちろんのこと、CMでタレントが着ている服のブランドについてといったようなさまざまなものがあるとか。

そのため、ここではデータをデジタル化しており、その情報量は18カテゴリーで2万件にも及ぶ。しかし、これでも問い合わせのカバー率が50%であるため、月に約280件の情報を更新したり、書き加えたりしている。担当者は「6秒で情報にアクセスが可能になった」と対応の速さを強調していた。

《山田清志》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集