イヤホンマイク着信音に驚き、歩行者をはねる

自動車 テクノロジー カーナビ/カーオーディオ新製品

9日、埼玉県川口市内の交差点で、道路を横断しようとしていた男性がトラックにはねられて死亡するという事故が起きた。

警察ではトラックを運転していた男を業務上過失傷害の現行犯で逮捕したが、男はイヤホンマイクに流れた携帯電話の着信音に気を取られたと供述している。

埼玉県警・川口署によると、事故が起きたのは9日の午前9時55分ごろ。川口市本町3丁目付近の県道交差点で、市内に住む76歳の男性が道路を横断しようとしていたところ、県道を進行していた普通トラックにはねられた。

男性は近くの病院に収容されたが、頭を強く打っており、間もなく死亡した。

警察ではトラックを運転していた56歳の男を業務上過失傷害の現行犯で逮捕した。

男は取り調べに対して「イヤホンマイクを携帯電話に接続して使っていたが、突然の着信音にビックリしてしまった。誰からの電話だろうと気にしているうちに男性をはねてしまった」などと供述している。

男は「改正道路交通法の施行に合わせてイヤホンマイクを購入した」とも話していることから、警察では使い慣れないイヤホンマイクに注意をそがれ、事故に至った可能性が高いとみて、事故発生の状況をさらに調べる方針。

《石田真一》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース