【クイック破産】ここに落とし穴があったのか?

自動車 ビジネス 企業動向

なぜクイックが破綻したのか……。佐藤社長をはじめ関係者の所在がつかめない今、その理由はあくまで推測の域を出ない。しかし、いくつかの原因が考えられる。

同社のネット直販スタイルは斬新なイメージがあるが、「新車をディーラーから仕入れて販売する」というビジネスモデルは、自動車業界で古くから“業販”という形で存在した。クイックはネットを使って業販を全国規模で展開していただけに過ぎない。

業販の範囲に明確な定義はないが、商慣行として存在する以上、業界内に一定のルールがある。全国規模でネット直販する同社の成長を苦々しく思ったメーカーから圧力を受けたディーラーが車両供給を渋ったことも考えられる。

また、業販はあくまでディーラーのサイドビジネスなので、人気車が発売されたときは車両供給の優先順位が低くなりがち。一方で受注は人気車に集中し、同社のビジネスモデルでは、こうした需給ギャップを埋めきれなくなった、という見方もできる。

●それはないよ、ということがないように、メールマガジン「デイリーニュースランキング」では毎日の記事の中から編集部が選んだおすすめ記事をランキングにしてお届け。クルマライフのトレンドをキャッチアップ!---

《編集部》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース