「速い」「うまい」---シトロエンWRCチームの食事に★

モータースポーツ/エンタメ モータースポーツ
「速い」「うまい」---シトロエンWRCチームの食事に★
  • 「速い」「うまい」---シトロエンWRCチームの食事に★

「軍隊は胃袋で進軍する」と言ったのはナポレオンだったか。軍隊ではないがWRC(世界ラリー選手権)シトロエン・チームは、食事のケータリングサービスに、ミシュランガイド★ひとつ獲得のビバーク・チームサービスと契約している。

ミシュランのひとつ★が供食サービスにあたるのはWRCではシトロエンチームだけ。今シーズンここまで10戦中7戦に参戦しているが豪華な食事はすでに評判になっており、ラリー開催中、食事時間になるとシトロエン関係者に面会を求めるジャーナリストが増えたとか。

オーバークオリティではないか、との問いに、シトロエンのスポーツ・ディレクター、グイ・フレクランは「そんなことはない」と否定する。「世界を転戦するWRCチームにとって健康と士気は大切だ。熟練のシェフが信頼の置ける素材で作った新鮮でおいしい食事は、心身両面で、人がエンジン全開で働くために必要なものなのだ」

なおチームでこの美食に最初にありつけるのは監督でもドライバーでもなく、メカニックたちなのだとか。それも当然で、ドライバーはそのときハンドルにしがみついてフルスピードで走っている最中なのだから。

7戦で表彰台3回獲得という戦績に食事は貢献しているのだろうか? ナポレオンが正しいとすると、2003年シーズンでもシトロエンの快進撃は間違いない。

●サーキットを彩るレースクイーン! メールマガジン「デイリーニュースランキング」では「Today's オートガール」をお届けしています。オートアスキーが蓄積した写真蔵から選んだ美少女の画像URLです。---

《高木啓》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集