『セグウェイ』オークション終了---落札者「10万ドル即金で払います」

自動車 テクノロジー ネット
『セグウェイ』オークション終了---落札者「10万ドル即金で払います」
  • 『セグウェイ』オークション終了---落札者「10万ドル即金で払います」

アメリカのインターネットオークションサイトである「アマゾン・コム」は3月29日、2月下旬から行っていた『セグウェイ』のオークションが終了し、3台とも10万ドル(約1332万円)を超える金額で落札されたことを明らかにした。

セグウェイは今年末までに1台3000ドル(約40万円)で発売されることが決まっており、アメリカの一部郵便局では配達用の乗り物として試用が開始されているが、今回のオークションは「一般人としては一番早くセグウェイを所有できる」という、一番乗りの名誉を競り合うという展開になった。

オークション直後から異常な値上がりを示したが、3月に入ってからは8万ドル代をしばらく維持していた。ところが終了の間際から徐々に値を上げ始め、10万0600ドル、10万4100ドル、最後の1台はなんと16万ドルまで値段が上がり、そこでオークションが終了している。

アマゾン・コムでは高額入札者に対して購入意思の確認を行ったが、落札者全員が「即金で払う」と表明しており、オークションは有効として確定したと発表している。

引渡しは4月下旬に行われるが、なんとも景気の良い話だ。

《石田真一》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集