世界の電気自動車(EV)分野における競争の激化と保護主義的な規制は、中国のOEMが輸出を拡大しようとする際の課題となっている。
今年8月初旬、ベトナムの電気自動車(EV)新興企業ビンファスト(VinFast)が米国株式市場デビューし話題を呼んだ。テスラやますます攻勢を強める国内自動車メーカーが支配する市場で、外国ブランド、それも新興企業が成功できるかどうか、考えてみたい。
代替パワートレイン・ソリューションへの移行プロセスが加速し、BYD、長城汽車、LG、現代自動車、テスラ、BASFといった外資系企業が存在感を強めようとしている。そのため、インドネシア、マレーシア、タイといった主要市場では競争上の混乱が顕著になると考えられる。
Niterra EMEAによるWhoCanFixMyCar.comの買収と、ステランティス サウスアメリカによるNorauto Argentinaの買収という最近起きた2つのできごとは、OEMとOESが自動車の下流チャネルに重点を置くようになっていることの裏付けだ。
2030年までに国内の新車販売台数の70%以上を部分的または条件付き自動運転機能を備えたICV(インテリジェント・コネクテッド・ビークル)が占めるという計画を支える政策措置案
OpenAI社による画期的なAIチャットボット「ChatGPT」は、自動車エコシステムに顧客エンゲージメントの向上、より安全な車両、豊かなドライビングエクスペリエンスの提供などの変革をもたらすとされるが、推進に関しては慎重な姿勢が求められている。
EV(電気自動車)の経済的・政治的重要性の高まりを重視し、各国政府はEVの製造や原材料の取引を規制する動きを見せている。米国政府は、バッテリーおよび鉱物について特定の地域や内容の調達要件を満たすEVの優遇制度を導入した。
自動車メーカーは、EVの航続距離に対する不安やコストの課題を解決するために今後5年間で新たなバッテリーケミストリーを導入する必要がある。
◆これからの自動車業界にはマス・パーソナライゼーションが不可欠 ◆デジタルツインの様々な用途 ◆自動車メーカー各社がデジタルツインを活用方法を模索
フロスト&サリバン調査では、パーパス・ビルト・ビークル市場は垂直統合が進み、顧客とメーカーの距離が縮まると予測されている。
車のサブスクリプションのような新たなビジネスモデルから競争が生まれるなか、EV販売拡大には価格設定および短期リース契約が重要となるだろう
デジタル化、拡大する電動化、市場参加者および保守・整備工場の変革、ネット接続されたソリューションにより刺激され、アフターマーケットセグメントの2022-2026年の年平均成長率は6.1%に
米国に本社を置くビジネスコンサルティング企業、フロスト&サリバンは、バーチャルサミット「インテリジェントモビリティサミット2021」を7月14日・15日の2日間に渡り開催する。
フロスト&サリバンは4月2日、トラック・アズ・ア・サービス(TaaS)市場のグローバル展望をまとめた。
フロスト&サリバンが発表した、ASEANの主要自動車市場であるタイ、マレーシア、インドネシアの2019年の自動車市場の見通しは、成長する見通し。