フロスト&サリバンに関するニュースまとめ一覧

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中国車の世界進出を加速させる「大量生産」と「電動化」のメガトレンド 画像
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中国車の世界進出を加速させる「大量生産」と「電動化」のメガトレンド

世界の電気自動車(EV)分野における競争の激化と保護主義的な規制は、中国のOEMが輸出を拡大しようとする際の課題となっている。

ベトナム新興EVメーカー・ビンファスト社の参入で競争が激化する米国EV市場 画像
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ベトナム新興EVメーカー・ビンファスト社の参入で競争が激化する米国EV市場

今年8月初旬、ベトナムの電気自動車(EV)新興企業ビンファスト(VinFast)が米国株式市場デビューし話題を呼んだ。テスラやますます攻勢を強める国内自動車メーカーが支配する市場で、外国ブランド、それも新興企業が成功できるかどうか、考えてみたい。

ASEAN乗用車市場を揺るがす中国自動車メーカーとエレクトロモビリティの動向 画像
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ASEAN乗用車市場を揺るがす中国自動車メーカーとエレクトロモビリティの動向

代替パワートレイン・ソリューションへの移行プロセスが加速し、BYD、長城汽車、LG、現代自動車、テスラ、BASFといった外資系企業が存在感を強めようとしている。そのため、インドネシア、マレーシア、タイといった主要市場では競争上の混乱が顕著になると考えられる。

アフターマーケットへの再注力により販売不調を補う自動車メーカーと自動車部品メーカー 画像
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アフターマーケットへの再注力により販売不調を補う自動車メーカーと自動車部品メーカー

Niterra EMEAによるWhoCanFixMyCar.comの買収と、ステランティス サウスアメリカによるNorauto Argentinaの買収という最近起きた2つのできごとは、OEMとOESが自動車の下流チャネルに重点を置くようになっていることの裏付けだ。

中国インテリジェント・コネクテッド・ビークル市場を推進する、積極的な法整備 画像
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中国インテリジェント・コネクテッド・ビークル市場を推進する、積極的な法整備

2030年までに国内の新車販売台数の70%以上を部分的または条件付き自動運転機能を備えたICV(インテリジェント・コネクテッド・ビークル)が占めるという計画を支える政策措置案

自動車産業とChatGPT、人間の独自性とAI技術の共存はどうあるべきか? 画像
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自動車産業とChatGPT、人間の独自性とAI技術の共存はどうあるべきか?

OpenAI社による画期的なAIチャットボット「ChatGPT」は、自動車エコシステムに顧客エンゲージメントの向上、より安全な車両、豊かなドライビングエクスペリエンスの提供などの変革をもたらすとされるが、推進に関しては慎重な姿勢が求められている。

米国のEV税額控除が自動車政策の新時代を告げる…日本のOEMが考慮すべき点は 画像
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米国のEV税額控除が自動車政策の新時代を告げる…日本のOEMが考慮すべき点は

EV(電気自動車)の経済的・政治的重要性の高まりを重視し、各国政府はEVの製造や原材料の取引を規制する動きを見せている。米国政府は、バッテリーおよび鉱物について特定の地域や内容の調達要件を満たすEVの優遇制度を導入した。

高効率なバッテリー開発に必要となるのは新たなケミストリーの導入 画像
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高効率なバッテリー開発に必要となるのは新たなケミストリーの導入

自動車メーカーは、EVの航続距離に対する不安やコストの課題を解決するために今後5年間で新たなバッテリーケミストリーを導入する必要がある。

デジタルツインのコンセプトのもと具現化される未来の工場 画像
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デジタルツインのコンセプトのもと具現化される未来の工場

◆これからの自動車業界にはマス・パーソナライゼーションが不可欠
◆デジタルツインの様々な用途
◆自動車メーカー各社がデジタルツインを活用方法を模索

ライドシェアや配車サービスにより高まるパーパス・ビルト・ビークル(PBV)の可能性 画像
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ライドシェアや配車サービスにより高まるパーパス・ビルト・ビークル(PBV)の可能性

フロスト&サリバン調査では、パーパス・ビルト・ビークル市場は垂直統合が進み、顧客とメーカーの距離が縮まると予測されている。

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