日産 フルラインナップ試乗に関するニュースまとめ一覧

【日産 ノート 試乗】鮮やかに方向転換、身軽さは軽自動車並み…島崎七生人 画像
試乗記

【日産 ノート 試乗】鮮やかに方向転換、身軽さは軽自動車並み…島崎七生人

日産『ノート』で注目したいのは、取り回し性のよさだ。14インチタイヤ装着の試乗車はとくにそうで、最小回転半径は4.7mの小ささ。実際に体験してみればわかるが、狭い場所でもクルッと鮮やかに方向転換をやってのける身軽さは、ほとんど軽自動車並みだ。

【日産 エクストレイル ハイブリッド 雪上試乗】雪道ビギナーにも扱いやすい、トルク制御の魅力…片岡英明 画像
試乗記

【日産 エクストレイル ハイブリッド 雪上試乗】雪道ビギナーにも扱いやすい、トルク制御の魅力…片岡英明

オフロードや雪道を苦にしないタフな道具感をセールスポイントに、世界中で高い人気を誇っているのが日産『エクストレイル』だ。自慢の4WD技術とハイブリッド車の実力を知るため、厳冬の蓼科高原でチェックしてみた。

【日産 ノート 試乗】コンパクトカーとは思えない後席の広さ…青山尚暉 画像
試乗記

【日産 ノート 試乗】コンパクトカーとは思えない後席の広さ…青山尚暉

1.2リットルエンジンを積んだ内外装の上級感と後席の広さに見るべきものがある日産コンパクトが『ノート』。

【日産 スカイライン 試乗】世界初のダイレクトアダブティブステアリングに驚く…片岡英明 画像
試乗記

【日産 スカイライン 試乗】世界初のダイレクトアダブティブステアリングに驚く…片岡英明

久しぶりにステアリングを握った日産『スカイライン』は、スポーティな味わいのハンドリングが際立つ、大人の高性能セダンだった。

【日産 デイズ ルークス 試乗】驚異的な燃費性能、高速走行も得意…青山尚暉 画像
試乗記

【日産 デイズ ルークス 試乗】驚異的な燃費性能、高速走行も得意…青山尚暉

2015年4月にマイナーチェンジが施された、軽自動車の超激戦区、人気の中心となるモアスペース系の『デイズルークス』。

【日産 デイズ 試乗】ハンドリングは乗り心地重視のセッティングに…片岡英明 画像
試乗記

【日産 デイズ 試乗】ハンドリングは乗り心地重視のセッティングに…片岡英明

日産『デイズ』は、デビューから2年半を経た2015年10月に、安全装備を中心としたマイナーチェンジを行った。

【日産 リーフ 試乗】ライバル多い今だからこそ「もっとやっちゃえ」…青山尚暉 画像
試乗記

【日産 リーフ 試乗】ライバル多い今だからこそ「もっとやっちゃえ」…青山尚暉

2010年の発売以来、全世界の販売台数が約20万台となった、EV販売台数世界一を誇るのが日産『リーフ』。

【日産 スカイライン 試乗】加速の力感は5リットルクラス…斎藤聡 画像
試乗記

【日産 スカイライン 試乗】加速の力感は5リットルクラス…斎藤聡

日産『スカイライン』は、3.5リットル(306馬力/350Nm)エンジンに68馬力/290Nmモーターを組み合わせたハイパフォーマンス・ハイブリッドカーだ。

【日産 デイズ 試乗】サッと乗り込み、手足のように運転できる…島崎七生人 画像
試乗記

【日産 デイズ 試乗】サッと乗り込み、手足のように運転できる…島崎七生人

最新モデルでは、ターボ車にも停止直前から作動するアイドリングストップと、バッテリーアシスト(充電機能)が付く。緊急ブレーキなどの安全機能、ハイビームアシストなど支援機能も充実した。

【日産 デイズ ルークス 試乗】市街地を中心とした走りでは不満なし…片岡英明 画像
試乗記

【日産 デイズ ルークス 試乗】市街地を中心とした走りでは不満なし…片岡英明

『デイズ』をベースに、全高を155mm高くしてスペース効率を高めた『デイズルークス』は、デイズより一足早く安全装備を充実させた。

【日産 リーフ 試乗】乗り心地はグッとマイルドに、実用性もアップ…斎藤聡 画像
試乗記

【日産 リーフ 試乗】乗り心地はグッとマイルドに、実用性もアップ…斎藤聡

バッテリー容量が30KWhになって、確実に航続距離が伸び、使い勝手がよくなった。様々な意見があるが、乗る人に余裕を感じさせるだけの航続距離はやはり必要だろうと、バッテリー容量が増えた『リーフ』に乗って、改めて思う。

【日産 セレナ 試乗】運転スキルを問わず、安心して運転できる…青山尚暉 画像
試乗記

【日産 セレナ 試乗】運転スキルを問わず、安心して運転できる…青山尚暉

今年中にフルモデルチェンジが予定されている『セレナ』。新型に期待しつつ熟成された現行型の標準車に改めて試乗した。なるほど、セレナは例えハイウェイスターでも家族のミニバンに徹したキャラクターが与えられていることを再認識。

【日産 リーフ 試乗】あの先進感はどこへ? “普通”に感じたデザイン…島崎七生人 画像
試乗記

【日産 リーフ 試乗】あの先進感はどこへ? “普通”に感じたデザイン…島崎七生人

ショッピングモールや公共駐車場、サービスエリアなど、身近な場所での充電設備はかなり増えた。登場直後に広報車を借り出し、“電欠”寸前で冷や汗をかきながら充電スタンドに辿り着いたものだが、今はそんな心配はないだろう。

【日産 デイズ ルークス 試乗】広い室内、案外不安なく走れてしまう…斎藤聡 画像
試乗記

【日産 デイズ ルークス 試乗】広い室内、案外不安なく走れてしまう…斎藤聡

デザインが「ミニ・エルグランド」風で、これなら『ルークス』を改名して、「Sグランド」でもいいのでは…。

【日産 デイズ 試乗】下手なコンパクトカーを凌ぐ上質さ…青山尚暉 画像
試乗記

【日産 デイズ 試乗】下手なコンパクトカーを凌ぐ上質さ…青山尚暉

三菱自動車との協業で生まれた『デイズ』は2015年10月、大幅な改良を受けている。

【日産 デイズ ルークス 試乗】「バービー的」ちょっとおませなトレンド感…藤島知子 画像
試乗記

【日産 デイズ ルークス 試乗】「バービー的」ちょっとおませなトレンド感…藤島知子

依然として人気が高い超スペース系の軽自動車だが、『デイズ ルークス』は「荷室や車内の広さは欲しいけど、野暮ったいデザインはちょっと苦手」というお洒感を求めるユーザーの嗜好に響くモデルだ。

【日産 セレナ 試乗】理屈抜きで運転しやすいベストセラーカー…島崎七生人 画像
試乗記

【日産 セレナ 試乗】理屈抜きで運転しやすいベストセラーカー…島崎七生人

“安定感”とでも言おうか。2010年11月の登場から5年を超え、今年、フルモデルチェンジの話も聞こえてきた。けれど、たとえ最新ライバル他車と較べても、決して見劣りしないどころか、しっかりと“現役感”を出しているところがベストセラーカーらしい。

【日産 ノート 試乗】ドライバーが安心できる味付け…斎藤聡 画像
試乗記

【日産 ノート 試乗】ドライバーが安心できる味付け…斎藤聡

ベースグレードは軽自動車よりも安い(比較車にもよるが)。それでいながら余裕ある広さと快適性が得られるのだから、軽の圧倒的なランニングコストの安さはあるにしても、『ノート』の選択に一考の余地があるのではないかと思う。

【日産 セレナ 試乗】実はかなり「走りにまじめ」なクルマ…斎藤聡 画像
試乗記

【日産 セレナ 試乗】実はかなり「走りにまじめ」なクルマ…斎藤聡

ハイブリッドと呼ぶにはやや大げさな気もするが、エコモーターを積極的に発電に使うことで、バッテリー充電を行ったり、スターターを兼用したり、加速時にエンジンに軽微ながらモーターアシストを行ったりと、縁の下の力持ち的な仕事をしてくれるのが日産のSハイブリッド。

【日産 リーフ 試乗】出先で充電ばかりに振り回されるケースも減った…藤島知子 画像
試乗記

【日産 リーフ 試乗】出先で充電ばかりに振り回されるケースも減った…藤島知子

電気自動車(EV)『リーフ』の2度目のマイナーチェンジが行われた。最大のトピックは30kWhのバッテリーを搭載する仕様が選べるようになったこと。

【日産 ノート 試乗】フットワークは軽やかで、思いのほかスポーティ…片岡英明 画像
試乗記

【日産 ノート 試乗】フットワークは軽やかで、思いのほかスポーティ…片岡英明

日産『ノート』は、1クラス上のプレミアム感と広くて快適なキャビンをセールスポイントにする上級指向のコンパクトカーだ。2BOXならではの高い機動性に加え、ワゴン的な魅力も秘めているなど、マルチな才能を持つ。

【日産 スカイライン 試乗】先進性、エコ、スポーツのすべてを1台にコンプリート…青山尚暉 画像
試乗記

【日産 スカイライン 試乗】先進性、エコ、スポーツのすべてを1台にコンプリート…青山尚暉

今やインフィニティのエンブレムをつける、自動運転を見据えたステア・バイ・ワイヤを初搭載した先進機能満載の『スカイライン』。

【日産 デイズ ルークス 試乗】機能性が高く実用的だが、静粛性に課題あり…島崎七生人 画像
試乗記

【日産 デイズ ルークス 試乗】機能性が高く実用的だが、静粛性に課題あり…島崎七生人

オーナーこそそのクルマの“1番の評論家”である。反面、ライバル車と乗り較べることで見えてくることもある。そこで「自分のクルマが1番だ」と思えれば、それはシアワセなことだ。

【日産 デイズ 試乗】出足にグイッと強めの加速感が出るような味付けに…斎藤聡 画像
試乗記

【日産 デイズ 試乗】出足にグイッと強めの加速感が出るような味付けに…斎藤聡

加速が悪い、という声があったからだろうか。マイナーチェンジした日産『デイズ』 ハイウェイスター GターボのCVTのセッティングが変わっているように感じられた。

【日産 セレナ 試乗】安心感やマイルドな走り、熟成の域に達したミニバン…藤島知子 画像
試乗記

【日産 セレナ 試乗】安心感やマイルドな走り、熟成の域に達したミニバン…藤島知子

日産『セレナ』のハイブリッドシステムは、ブレーキエネルギー回生で蓄えたエネルギーを利用して、低燃費ドライブを促す簡易的なタイプ。いわゆるトヨタ『プリウス』や『ヴォクシー』などといった、モーターのみで走れる領域をもつハイブリッドとは異なる。

    1 2 > 次
Page 1 of 2