![【カーナビ試乗'05】神尾寿 レクサス『GS』優等生的もここまでわかりやすければ立派 画像](/imgs/p/98Pt1Hwy4R8QR20udZ3fi35P30FKQkNERUZH/76147.jpg)
自動車 テクノロジー
【カーナビ試乗'05】神尾寿 レクサス『GS』優等生的もここまでわかりやすければ立派
レクサスのカーナビは“トヨタらしく”わかりやすさ優先の作り。タッチパネルのUI、大きなアイコン、平易なコマンドといった部分は明快で好感が持てる。
![ITドライブ徹底試乗 ITS機能『カーナビ』 画像](/base/images/noimage.png)
試乗記
ITドライブ徹底試乗 ITS機能『カーナビ』
カーナビゲーションシステムは4つ以上のGPS衛星からの電波を受信し、その到達時間の差異によってクルマ3次元位置(緯度、経度、高度)を特定し、地図データと照合してクルマの現在地を表示する。
![【カーナビ試乗'05】石田真一 レクサス『GS』ハードの高機能さとソフトの問題点 画像](/imgs/p/98Pt1Hwy4R8QR20udZ3fi35P30FKQkNERUZH/75719.jpg)
自動車 テクノロジー
【カーナビ試乗'05】石田真一 レクサス『GS』ハードの高機能さとソフトの問題点
「05モデル」と呼ばれる30GB容量ハードディスク搭載モデル。レクサス『GS』はワイド8インチVGAサイズのモニターを搭載しているが、その描画力は「さすが!」の一言。
![【カーナビ試乗'05】会田肇 レクサス『GS』万人に使いやすく解りやすいUI 画像](/imgs/p/98Pt1Hwy4R8QR20udZ3fi35P30FKQkNERUZH/75670.jpg)
自動車 テクノロジー
【カーナビ試乗'05】会田肇 レクサス『GS』万人に使いやすく解りやすいUI
タッチパネルによるインターフェイスは、表示されるアイコンの大きさも適度で十分に使いやすく仕上がっている。操作系も機能面のメニューと目的地メニュー、AV系メニューが独立して構成されているため、誰にでもすぐに使いこなせそうだ。