月額定額カーリース「おトクにマイカー 定額カルモくん」を運営するナイルは、全国の小学生の子どもを持つ605人を対象に、夏休みの旅行についての調査を実施。旅行しない人は6割、その理由の8割が新型コロナウイルスの影響であることがわかった。
トヨタグループの広告会社、デルフィスは、18~69歳の男女を対象に、4回目となる「コロナ禍における『移動』『クルマ』に関する意識調査」を実施。コロナ禍のおでかけは「同一県内の日帰りドライブ」が主流となっていることがわかった。
ジャパンキャンピングカーレンタルセンター(ジャパンCRC)は、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)とインフルエンザの同時流行に備え、8月24日よりキャンピングカーレンタルによるPCR検査室の提供とあわせ、厚生労働省支援交付金の申請をサポートする。
エルブレーントラストは、コアなファンを持つ車種をインターネットで全国に販売する非対面・無店舗型の新ビジネスモデル導入をサポートする新事業を9月1日に開始する。
駐車場予約アプリ「akippa」を運営するakippaは8月24日、今年のお盆シーズンの外出に関する動向変化を調査してその結果を発表した。調査は8月13日から18日の間、akippa利用者を対象に実施した。
日産自動車および、日産大阪販売、日産車体とオートワークス京都は8月24日、『NV350キャラバン』に特別な架装を施した「新型コロナウイルス感染症 軽症患者搬送車」を、日産グループから大阪府へ無償で貸与した。
デロイト トーマツ グループは、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の影響による、1年後の移動・クルマに対する消費者意識調査を実施。その調査結果をレポート「ポストコロナの移動に関する意向調査」にまとめた。
ワキプリントピアは、同社が運営するECサイト「キャライフ」にて「RX-7抗菌マスクケース」の販売を開始した。
今シーズンのSUPER GTは第4戦のもてぎまでは無観客で開催されることは既報の通り。モートピアも併設する鈴鹿サーキットのメインゲートでは話題の検温ピットを継続中だ。
ライフログアプリ「サイレントログ」を提供するレイ・フロンティアは、お盆期間(8月14日から16日)の東京からの県またぎの移動に関する分析データを公開した。
日本自動車販売協会連合会が8月13日発表した7月の中古車登録台数は前年同月比3.7%増の34万9548台となり、2カ月連続で前年を上回った。
自律型商用車(自動運転商用車)の市場規模は、COVID-19の影響により2020年は前年比マイナス16.35%予測、その後、2023年から需要の回復によりV字回復を見込む。
REXEVとRecampは、Recampが運営するキャンプ場「Recampおだわら」にて、自然の中でのワーケーションを電気自動車(EV)からの電気供給で支援する「EVでワーケーション応援セット」の提供を8月7日より開始した。
国土交通省が随時発表している「全国・主要都市圏における高速道路・主要国道の主な区間の交通量増減」によると、お盆休み前半、山の日を含む8月8~10日の交通量は全国で対前年比5~6割、都市高速で同じく7~8割にとどまった。
国土交通省が8月12日に発表した「バスタ新宿利用状況(各週平均値)」(2020年1月~8月第1週)によると、利用者数、バス発着便数ともに、対前年比で7月第4週を最近のピークにして、下降線をたどっている。