近鉄の夢洲直通車両が「二刀流」に…異なる集電方式に対応 大阪・関西万博 1枚目の写真・画像

鉄道 企業動向
大阪メトロ中央線直通に対応するため、第三軌条による集電を行なっている近鉄けいはんな線。
《写真提供 写真AC》 大阪メトロ中央線直通に対応するため、第三軌条による集電を行なっている近鉄けいはんな線。
パンタグラフで集電する近鉄奈良線。
《写真撮影 大野雅人(GazinAirlines)》 パンタグラフで集電する近鉄奈良線。
台車枠下に装備される可動式第三軌条用集電装置(左)とその試作品(右)。
《資料提供 近畿日本鉄道》 台車枠下に装備される可動式第三軌条用集電装置(左)とその試作品(右)。
側方の第三軌条から集電するアーム状の可動式第三軌条用集電装置は、先端に集電靴が取り付けられており、奈良線内では車両限界に収まるように折り畳まれる。
《資料提供 近畿日本鉄道》 側方の第三軌条から集電するアーム状の可動式第三軌条用集電装置は、先端に集電靴が取り付けられており、奈良線内では車両限界に収まるように折り畳まれる。
近鉄の路線図。緑のラインが第三軌条区間。架空電車線方式の近鉄奈良線東生駒駅付近(生駒駅の近鉄奈良駅方)には、第三軌条方式の近鉄けいはんな線との連絡線があり、国内の鉄道では唯一の存在となっている。
《資料提供 近畿日本鉄道》 近鉄の路線図。緑のラインが第三軌条区間。架空電車線方式の近鉄奈良線東生駒駅付近(生駒駅の近鉄奈良駅方)には、第三軌条方式の近鉄けいはんな線との連絡線があり、国内の鉄道では唯一の存在となっている。

編集部おすすめのニュース

Response.TV
  • 動画
  • 動画
  • 動画
  • 動画

特集