京都・大阪の市街地は地下化…北陸新幹線敦賀-新大阪間の建設概要が具体化 1枚目の写真・画像

鉄道 行政
全線開業へ向けて未着工区間は敦賀~新大阪間のみとなった北陸新幹線。いよいよ着工へ向けての環境影響評価の手続きが始まる。写真はJR西日本のW7系新幹線車両。
《撮影 草町義和》 全線開業へ向けて未着工区間は敦賀~新大阪間のみとなった北陸新幹線。いよいよ着工へ向けての環境影響評価の手続きが始まる。写真はJR西日本のW7系新幹線車両。
「計画段階環境配慮書」に記載された事業実施想定区域。詳細な建設ルートは未定だが、自然公園や住宅密集地などを回避するために、全体の8割がトンネルや地下区間になるという。
《出典 独立行政法人鉄道建設・運輸施設整備支援機構》 「計画段階環境配慮書」に記載された事業実施想定区域。詳細な建設ルートは未定だが、自然公園や住宅密集地などを回避するために、全体の8割がトンネルや地下区間になるという。

編集部おすすめのニュース

Response.TV
  • 動画
  • 動画
  • 動画
  • 動画

特集