【高機能金属展14】マグネシウム合金も安全性、耐熱性で著しく進歩 2枚目の写真・画像

自動車 ビジネス 企業動向
現行コルベットのエンジンクレードル。片手で持てるほど軽量だ
現行コルベットのエンジンクレードル。片手で持てるほど軽量だ
エアバッグ付きステアリングのフレームにはマグネシウム合金が使われていることが多い
エアバッグ付きステアリングのフレームにはマグネシウム合金が使われていることが多い
戸畑製作所とダイハツメタルの共同開発によるピストン。従来のアルミ製(左)より3割近くも軽量だ
戸畑製作所とダイハツメタルの共同開発によるピストン。従来のアルミ製(左)より3割近くも軽量だ
50時間の運転試験後のピストン。非常に良好な状態を示している
50時間の運転試験後のピストン。非常に良好な状態を示している
試験後のピストンを側面から見ても、カーボンの付着以外、損傷は見られない。表面加工が必要ない分、生産性も高いそうだ
試験後のピストンを側面から見ても、カーボンの付着以外、損傷は見られない。表面加工が必要ない分、生産性も高いそうだ

編集部おすすめのニュース

Response.TV
  • 動画
  • 動画
  • 動画
  • 動画