JAXA、宇宙飛行士体験アプリ「kibo360°」公開…野口聡一さんら披露イベントに登場 2枚目の写真・画像

宇宙 エンタメ・イベント
微小重力環境では、浮遊するようにすーっと国際宇宙ステーションの船内を360度移動できる。kibo360°はその感覚をアプリで再現している、と野口聡一宇宙飛行士。
《撮影 秋山文野》 微小重力環境では、浮遊するようにすーっと国際宇宙ステーションの船内を360度移動できる。kibo360°はその感覚をアプリで再現している、と野口聡一宇宙飛行士。
宇宙飛行士・野口聡一さんがiPadを使ってkibo360°の操作を実演。
《撮影 秋山文野》 宇宙飛行士・野口聡一さんがiPadを使ってkibo360°の操作を実演。
トークショーには雅楽師の東儀秀樹さんが登場。”星の街”での宇宙船操縦訓練の際に体験した、体を縮める窮屈な姿勢を再現。
《撮影 秋山文野》 トークショーには雅楽師の東儀秀樹さんが登場。”星の街”での宇宙船操縦訓練の際に体験した、体を縮める窮屈な姿勢を再現。
トークショーの話題は”宇宙と音楽”に。先月、世界初の宇宙で撮影した音楽PVを発表したカナダのクリス・ハドフィールド宇宙飛行士の写真を背景に、
《撮影 秋山文野》 トークショーの話題は”宇宙と音楽”に。先月、世界初の宇宙で撮影した音楽PVを発表したカナダのクリス・ハドフィールド宇宙飛行士の写真を背景に、"天から差し込む光"を表現しているという雅楽器、笙の音を披露する東儀秀樹さん。
kibo360° スタート画面。”ミッションモード””フリーモード”の2つのモードを選択できる。初回はミッションモードのクリアが必要だ。
《画像提供 JAXA》 kibo360° スタート画面。”ミッションモード””フリーモード”の2つのモードを選択できる。初回はミッションモードのクリアが必要だ。
”きぼう”船内の案内は星出彰彦宇宙飛行士が行う。アプリ制作に使用した写真撮影など、kibo360°の開発にも星出宇宙飛行士が深く関わっている。
《画像提供 JAXA》 ”きぼう”船内の案内は星出彰彦宇宙飛行士が行う。アプリ制作に使用した写真撮影など、kibo360°の開発にも星出宇宙飛行士が深く関わっている。
起動から軌道まで。オープニング画面では、ソユーズ宇宙船での国際宇宙ステーションへの旅を再現している。
《画像提供 JAXA》 起動から軌道まで。オープニング画面では、ソユーズ宇宙船での国際宇宙ステーションへの旅を再現している。

編集部おすすめのニュース

Response.TV
  • 動画
  • 動画
  • 動画
  • 動画

特集