大阪府北部から万博会場へ向けてのアクセス向上を図るため、2023年度末の開業を目指して建設が進められている北大阪急行電鉄延伸区間(千里中央~箕面萱野間約2.5km)のシールドトンネル。
《写真提供 国土交通省総合政策局、大臣官房公共事業調査室》 大阪府北部から万博会場へ向けてのアクセス向上を図るため、2023年度末の開業を目指して建設が進められている北大阪急行電鉄延伸区間(千里中央~箕面萱野間約2.5km)のシールドトンネル。
9000形増備車の前面ラッピングデザイン。箕面市では6月1日から市内在住・在職・在学者を対象にした「箕面ラッピングトレイン」の愛称を募集する。
《画像提供 北大阪急行電鉄、大阪府箕面市》 9000形増備車の前面ラッピングデザイン。箕面市では6月1日から市内在住・在職・在学者を対象にした「箕面ラッピングトレイン」の愛称を募集する。
建設が進む延伸区間の終点・箕面萱野駅。11月にはホーム全体を覆う特徴的な上屋設置工事が箕面市により着手される。
《写真提供 箕面市、北大阪急行電鉄》 建設が進む延伸区間の終点・箕面萱野駅。11月にはホーム全体を覆う特徴的な上屋設置工事が箕面市により着手される。
大阪メトロ中央線の延伸ルート。海面下の夢咲(ゆめさき)トンネルを抜けて人工島にある夢洲駅へ至る。
《写真提供 国土交通省総合政策局、大臣官房公共事業調査室》 大阪メトロ中央線の延伸ルート。海面下の夢咲(ゆめさき)トンネルを抜けて人工島にある夢洲駅へ至る。
新御堂筋から見た北大阪急行電鉄延伸工事の様子。
《撮影:大野雅人(Gazin Airlines)》 新御堂筋から見た北大阪急行電鉄延伸工事の様子。
北急南北線延伸部の終点となる箕面萱野駅のイメージ。
《出典 箕面市》 北急南北線延伸部の終点となる箕面萱野駅のイメージ。
延伸区間の終点に設けられる新箕面駅(仮称)のイメージ。箕面市が開業時の正式な駅名を一般から募集している。
《出典 箕面市》 延伸区間の終点に設けられる新箕面駅(仮称)のイメージ。箕面市が開業時の正式な駅名を一般から募集している。
千里中央駅に整備されたホームドア。9月9日から使用を開始する。
《出典 北大阪急行電鉄》 千里中央駅に整備されたホームドア。9月9日から使用を開始する。
引退した8000形8001号や2000形2002号も展示される北急の写真撮影会。
《出典 北大阪急行電鉄》 引退した8000形8001号や2000形2002号も展示される北急の写真撮影会。
新大阪駅付近の新幹線高架橋に沿って確保されている新大阪連絡線の建設用地。現在は駐車場として使われている。
《撮影 草町義和》 新大阪駅付近の新幹線高架橋に沿って確保されている新大阪連絡線の建設用地。現在は駐車場として使われている。

編集部おすすめのニュース

Response.TV
  • 動画
  • 動画
  • 動画
  • 動画

特集