コンビニ駐車場内を歩いていた高齢男性、進入してきたクルマにはねられ死亡

自動車 社会 社会

19日午後10時ごろ、愛知県豊田市内にあるコンビニエンスストアの駐車場へ進入してきた乗用車が、場内を歩いていた高齢男性に衝突する事故が起きた。男性は死亡。警察はクルマの運転者を逮捕している。

☆☆☆

愛知県警・豊田署によると、現場は豊田市宮上町付近にあるコンビニエンスストアの敷地内駐車場。乗用車は駐車場へ進入した直後、場内を歩いていた80歳の男性をはねた。

男性は転倒した際に頭部を強打。近くの病院へ収容されたが、まもなく死亡した。クルマを運転していた同市内に在住する36歳の男にケガはなく、警察は自動車運転死傷行為処罰法違反(過失傷害)の現行犯で逮捕。男性死亡後は容疑を同致死に切り替え、調べを続けている。

現場は夜間の見通しが悪くなっており、警察では駐車場進入時の安全確認に怠りがあったものとみて、事故発生の経緯を詳しく調べている。

☆☆☆

現場は片側1車線の道路に面したコンビニエンスストアで、運転者は歩行者の存在を意識することなく、駐車場へ進入したとみられる。

店内の照明は明るいが、そこに気を取られてしまうと駐車場の暗がりにいる人は見落としてしまいやすい。

《石田真一》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース