BMWグループ世界販売、0.7%増の63万台超え 2018年第2四半期

自動車 ビジネス 海外マーケット
BMW X2
  • BMW X2
  • BMW X1
  • BMW5シリーズ
  • BMW 1シリーズ
  • BMW 6シリーズグランツーリスモ

BMWグループは8月2日、2018年第2四半期(4~6月)の世界新車販売の結果を発表した。BMWなど3ブランドの総販売台数は63万7878台。前年同期比は0.7%増だった。

総販売台数63万7878台のうち、主力のBMWブランドが54万1849台を販売。前年同期に対して、1.4%増加する。

グループ全体の第2四半期の市場別実績は、中国を含めたアジア全体が、前年同期比2.1%減の21万1197台と後退。このうち、中国の第2四半期実績は、前年同期比2.4%減の14万7059台だった。米国は第2四半期、前年同期比2.6%増の9万1940台と回復する。

欧州は29万1377台を売り上げ、前年同期比は1.5%増と回復基調が続く。このうち、ドイツは8万1424台を販売し、前年同期比は5.8%増。英国は6万3013台を売り上げ、前年同期比は0.8%増だった。

第2四半期のBMWブランド実績では、乗用車系では『5シリーズ』と『1シリーズ』、『6シリーズ』が好調。SAV(スポーツ・アクティビティ・ビークル)では、『X1』と新型車の『X2』が販売を伸ばした。

BMWグループの2017年世界新車販売は、7年連続で前年実績を上回り、過去最高の246万3526台。前年比は4.1%増だった。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集