JR四国と日本郵便が「鉄道ホビートレイン」のポストを介した便りコンテスト 11月23日から

鉄道 エンタメ・イベント
新たな列車の旅の楽しみ方を提案する「ひと結び予土線便りコンテスト」。
  • 新たな列車の旅の楽しみ方を提案する「ひと結び予土線便りコンテスト」。
  • 青いレールに乗った「鉄道ホビートレイン」の1/1プラレールイメージ。

JR四国と日本郵便は、11月23日から「ひと結び予土線便りコンテスト」を実施する。

予土線で運行されている観光列車「鉄道ホビートレイン」に設置されている特設ポストに、テーマに沿ったエピソードやイラストなどを記入したハガキや手紙を投函するもので、第1弾となる今回は「今年の漢字」をテーマに、自分にとってのこの1年をひと文字の漢字で表現する。

12月31日(当日消印有効)までに、「鉄道ホビートレイン」の特設ポストからJR四国の「ひと結び予土線便りコンテスト」係宛に投函された普通郵便が対象で、選ばれた作品は、週1回、フェイスブックの「よどせん探検隊」で紹介され、プレゼントが贈られる。

なお、このコンテストの初日となる11月23日は、「鉄道ホビートレイン」が予讃線伊予西条駅(愛媛県西条市)7番線に登場。10時から16時まで、青く塗ったレールの上に「鉄道ホビートレイン」を乗せ、1分の1のプラレールに似せるイベントも行なわれる。

《佐藤正樹(キハユニ工房)》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集