ブリヂストン、国内市販用タイヤを6~10%値上げ 6月1日から

自動車 ビジネス 国内マーケット
エコピア EP150
  • エコピア EP150
  • ブリヂストン ロゴ

ブリヂストンは、国内市販用タイヤなどのメーカー出荷価格を改定し、6月1日から6~10%引き上げる発表した。

今回の値上げは、タイヤの主要原材料である天然ゴムをはじめ、合成ゴムなど石油化学系原材料の価格高騰が主な要因。

平均値上げ率は、乗用車・バン用タイヤ(夏)6%、小型トラック・バス用タイヤ(夏/冬)6%、トラック・バス用タイヤ(夏/冬) 8%、建設・鉱山車両用タイヤ(夏/冬) 10%、産業車両用タイヤ(夏/冬) 8%、二輪自動車用タイヤ6%、その他タイヤ8%、チューブ・フラップ8~10%。 値上げ時期は 夏タイヤ、チューブ、フラップが6月1日から、冬タイヤが9月1日から。

国内市販用タイヤについては、すでにシェア3位の横浜ゴムが4月1日より6~7%の値上げを発表。同2位の住友ゴムも5~10%程度の値上げを実施する方針であることが報じられている。

《纐纈敏也@DAYS》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集