BMWグループ世界販売、8%増の21万台… 新記録 6月

自動車 ビジネス 海外マーケット
BMW 2シリーズ アクティブツアラー
  • BMW 2シリーズ アクティブツアラー
  • BMW 4シリーズクーペ
  • 新型BMW X5
  • BMW 1シリーズ
  • BMW X4
  • BMW X6

BMWグループは7月9日、6月の世界新車販売の結果を明らかにした。BMW、MINI、ロールスロイスの3ブランドの総販売台数は、6月の新記録の20万8813台。前年同月比は8%増と、70か月連続で前年実績を上回った。

ブランド別では、BMWが前年同月比5.1%増の17万2437台と、引き続き好調。MINIは25.4%増の3万6025台と、10か月連続の前年実績超え。ロールスロイスは、10%減の351台という結果。

グループ全体の上半期(1-6月)市場別実績は、中国を含めたアジア全体が、前年同期比4.5%増の33万6344台を販売。このうち中国は、前年同期比2.5%増の23万0601台だった。米国は、前年同期比9.6%増の19万8883台。欧州は48万8098台を売り上げ、前年同期比は9.4%増と、回復傾向が続く。

6月のBMWブランド実績では、『4シリーズ』が前年同月比42.1%増の1万6693台を販売。『2シリーズ』は1万4514台。『1シリーズ』は、2.8%増の1万7271台。

SAV(スポーツ・アクティビティ・ビークル)では、『X5』の販売が、引き続き好調。新型投入により、前年同月比33.8%増の1万7520台を売り上げた。新型『X6』は、前年同月比49.9%増の5009台と、大きく伸びる。『X4』は4910台。

BMWグループの2014年世界新車販売は、前年比7.9%増の211万7965台と、過去最高。2015年上半期(1-6月)は、前年同期比7.8%増の109万9748台と新記録。BMWグループのイアン・ロバートソン営業&マーケティング担当取締役は、「2015年上半期の成長は、喜ばしい限り」と述べている。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集