マレーシアにおける2013年の広告支出(adex)は前年比19.3%の増加となり、135.6億リンギとなった。2012年のadexは113.7億リンギだった。
市場リサーチ会社のニールセン・マレーシアによると、媒体別のトップはテレビで、前年の61.4億リンギから80.8億リンギに増加した。広告支出に占めるシェアは54.1%から59.6%に上昇した。地上波テレビは31.7億リンギから31.8億リンギに、有料テレビは29.7億リンギから49.0億リンギにそれぞれ増加した。
一方、2位の新聞は前年の43.0億リンギから45.7億リンギに増加した。広告支出に占めるシェアは33.7%となった。ラジオは前年の4.7億リンギから4.5億リンギに減少した。
(ニュー・ストレーツ・タイムズ、1月15日)