iPhoneでradiko聴けるアプリ、セキュリティ強化で利用不可に

自動車 テクノロジー Apple
radikoが聞けるiPhoneアプリ
  • radikoが聞けるiPhoneアプリ
  • radikoが聞けるiPhoneアプリ

アップル『iPhone』で「radiko」が聴けるアプリが6日にリリースされ「素晴らしい!」と感動したのも束の間、radikoでは7日16時00分に配信を一部停止してセキュリティを強化した。これによりiPhoneでの聴取ができなくなっている。

現状、iPhoneでアプリを利用すると、3G回線、無線LAN、どちらを利用しても3分程度で放送が途切れてしまう状態となった。また、App Storeにあった複数のアプリも『ラジ朗 - radiko client for iPhone』のみとなっている。

radikoを運営するIPサイマルラジオ協議会によると、アプリによる放送エリア外での聴取と広告掲載により個人が収益を得るというのがNGとなり、今回のセキュリティ強化実施となった。

App Storeに残るアプリ「ラジ朗 - radiko client for iPhone」のカスタマレビューには、数多くの感謝のコメントがよせられる一方、早くも「利用できない」とのコメントも寄せられている。

どうやら、iPhoneでradikoを楽しむには、個人開発者によるセキュリティ対応アプリの発表、radikoによる公式アプリの登場、いずれかを待たなくてはならないようだ。

●radiko.jpのおしらせより

セキュリティの強化について

今回のサービスは都市部を中心とした難聴取の解消を目的としたものであり、実質的な放送エリアに向けた試験配信という枠組みで権利者、広告主など関係者のご理解をいただいております。

エリア外の聴取を可能にするサービスが一般化しますと、実用化が困難になる可能性もあるため、その対策としてストリーミングのセキュリティを強化させていただきました。

今回のセキュリティ強化はラジオの楽しみを広げるための様々なアプリを排除することが目的ではありません。エリア外聴取環境の提供、収益を得るものなどradikoの存続を危うくするサービスに対する措置です。

《》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集