GMのオシャワ第1工場が生産性で北米トップに

自動車 ビジネス 企業動向

ゼネラルモーターズ(GM)は、同社のオシャワ第1工場が、ハーバーレポート・ノースアメリカ2005で最も生産性の高い自動車組立工場として選出されたと発表した。

同工場はカナダのオンタリオ州にあり、自動車1台当たりの生産時間が15.85時間で、北米の自動車生産性ランキングの第1位となった。同ランキングの組立工場部門では、5位以内にGMの3つの工場がランクインした。

車種別ランキングでは13部門のうち、GMが7部門で第1位。そのうち3部門は乗用車、4部門はトラックだった。GMは過去5年間で生産性を22%上昇させ、業界トップとなった。
 
GMの製造・労使関係担当のガイ・ブリッグス上席副社長は「今日の厳しい市場環境の中で競争力を高めるには、生産性の向上が重要な鍵となる。オシャワ第1組立工場の好成績は大変喜ばしい。これからもすべての工場で、生産性を高める戦略を実施していく」とコメント。
 
UAW(全米自動車労組)のリチャード・シューメーカー副委員長は「過去5年間でGMの全体的な生産性が22%上昇したことは、我々の共同アプローチが功を奏した証拠で、ハーバーレポートが示すとおり、2004年度においてGMは大きな成長を見せたが、更なる進歩は可能なはずであり、またそれを必要としている」と述べている。

GMは、J.D.パワーによる2005年初期品質調査(IQS)で、ゴールド、シルバー、ブロンズの各賞を受賞した。さらに車種別においても、J.D.パワーIQSやストラテジック・ビジョンの2005年総合品質指数の両方で数々の賞を受賞している。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集