日本車シェア初の3割に…04年米新車販売

自動車 ビジネス 企業動向
日本車シェア初の3割に…04年米新車販売
  • 日本車シェア初の3割に…04年米新車販売

自動車各社が4日(現地時間)発表した2004年の米国新車販売実績によると、日本メーカーはトヨタ自動車など大手3社が揃って過去最高を記録、日本車のシェアは1.7ポイントアップして30.5%と、初の3割突破となった。

04年の米市場は前年比1.1%増の1691万台で、過去最高だった2000年(1740万台)以来、4年ぶりにプラスに転じた。

日本各社はトヨタが初めて200万台を突破して206万0049台(10.0%増)となったほか、ホンダが3.0%増の139万4398台、日産が23.7%増の98万5988台といずれも最高を更新した。

販売不振が続く三菱自動車は37.3%減の16万1609台だった。マツダは1.6%増の26万3882台。

米ビッグ3は、GM(ゼネラルモーターズ)、フォード・モーターが前年割れとなり、3社合計のシェアは1.5ポイントダウンの58.7%と、6割を割り込んでいる。

《池原照雄》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース