【COTY】私が入れた10点:桂伸一「速くて好燃費をモノにしたプリウス」

モータースポーツ/エンタメ エンタメ・イベント
【COTY】私が入れた10点:桂伸一「速くて好燃費をモノにしたプリウス」
  • 【COTY】私が入れた10点:桂伸一「速くて好燃費をモノにしたプリウス」
  • 【COTY】私が入れた10点:桂伸一「速くて好燃費をモノにしたプリウス」

10点を『プリウス』に入れました。ハイブリッド車だからってあきらめていたモーターとエンジンの駆動の切り替えがすごく自然になっていたし、回生ブレーキの効きも「普通」になった。速くて燃費がいいってことは、決してほかのクルマでは味わえないことだと思う。

あとは5ドアHBとして、ワゴンライクに使えるのがいいですね。実際に購入しましたし、今後は長期にわたって、プリウスを観察していくのが楽しみです。

『レガシィ』はプリウスについで高い配点を与えたクルマ。とにかくまじめ一本槍って感じの仕上がりだから、イヤーカーを獲る素質は充分あったと思う。

今までは2リッターのターボがフラッグシップだったけれども、3リッター6気筒が拡大採用されたことで、クルマとしての成熟度というかオトナ感よりアップした点がよかったのではないでしょうか。

ドイツ車でいうアウディの対抗馬として、国産を代表するクルマだと思います。イヤーカー受賞は納得です。……談

《桂伸一》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集