ジャガー『XE』を、福島のワインディングロードを中心に試乗した。 最初にステアリングを握ったのはXE 2.5 ポートフォリオで、その直後に乗ったのがこのXEシリーズ最上級の3.0 Sである。
かつて『Xタイプ』が担っていたジャガーのDセグメントサルーンが復活した。そう、オールニューのジャガー『XE』である。最初に言っておけば、XEは退屈なサルーンと対極にある、ジャガーの血が濃い真正スポーツサルーンそのものだった。
英国の高級車メーカー、ジャガー・ランドローバーは10月14日、9月の世界新車販売の結果を公表した。総販売台数は、4万7634台。前年同月比は3%増と、3か月ぶりに前年実績を上回った。
このクルマのステアリングを握ると、首都高速が私だけのワインディングロードに変わる…何ともコソバユイ広告コピーのようだ。が、都心で『XE』を借り受け、走り出してみると、本当にそういう実感がしたのである。
ジャガー・ランドローバー・ジャパンは、ジャガー『XE』に特別仕様車「XE KEI NISHIKORI EDITION(錦織圭エディション)」を設定し、10月1日より60台限定で受注を開始する。