ホーム
カーニュース
ニューモデル
試乗記
道路交通/社会
モーターサイクル
ニュース
ニューモデル
試乗記
カーライフ
カスタマイズ
カーグッズ
カーオーディオ
モータースポーツ/エンタメ
リペア・
メンテナンス
EV特集
by Panasonic
ガイド
ビジネス
テクノロジー
キーパーソンインタビュー
業界動向
セミナー
見逃し配信
レポート
鉄道
船舶
航空
宇宙
海外イベントレポート
セミナー
見逃し配信
レポート
リスキリング
講座
ビジネス
会員について
ホーム
›
自動車 ビジネス
›
国内マーケット
›
記事
›
写真・画像
カヤバの新技術を体感! 製品化に向け開発中のショックアブソーバや制御システムを試す 3枚目の写真・画像
自動車 ビジネス
国内マーケット
2023年10月23日(月) 14時00分
《写真提供 カヤバ》
ワインディング試乗のために用意された試乗車
《画像提供 カヤバ》
カヤバの手がける分野は幅広い
《写真提供 カヤバ》
自動車用ショックアブソーバーは非常に多くのパーツで構成されている。カヤバはショックアブソーバーのほかに電動パワーステアリングなども手がける
《写真提供 カヤバ》
次世代ピストン&ベースバルブ用の試乗車はトヨタ カムリ
《画像提供 カヤバ》
次世代のピストンの構造
《写真提供 カヤバ》
次世代ピストン&ベースバルブ仕様のショックアブソーバーのカットモデル
《画像提供 カヤバ》
次世代ベースバルブ
《写真提供 カヤバ》
高負荷価値ショックアブソーバ用の試乗車はBYD ATTO3
《写真提供 カヤバ》
高負荷価値ショックアブソーバのカットモデル
《画像提供 カヤバ》
高負荷価値ショックアブソーバに採用されるDHS(油圧ストッパー)。ショックアブソーバー内部の最上部と最下部に内蔵される
《画像提供 カヤバ》
ADCは設計周波数に対して敏感に働く
《写真提供 カヤバ》
セミアクティブサスペンションシステム用の試乗車VWティグアン
《画像提供 カヤバ》
減衰力の調整を伸び側、縮み側それぞれ独立して行う
《画像提供 カヤバ》
独立制御によってより細かな制御が可能だ
《写真提供 カヤバ》
フルアクティブサスペンション用の試乗車はBMW 5シリーズのアクティブハイブリッド5
《写真提供 カヤバ》
フルアクティブサスペンションの構成部品の一部。さらに各種センサーや操作系などが必要となる
《画像提供 カヤバ》
フルアクティブサスペンションの構成図。HYMERというのはキャンピングカーで、試乗ではなくデモンストレーションが行われた
《画像提供 カヤバ》
フルアクティブサスペンションの装着によって、横加速度0.5Gを発生するコーナリングではコンベンショナルなショックアブソーバーにくらべて、約40%のロールしか起きない
《写真提供 カヤバ》
スマホでつながるセミアクシステムの試乗車はレクサス ES
《画像提供 カヤバ》
ショックアブソーバーの交換とECUの装着によって、後付けでセミアクティブサスペンションを実現可能。現在市販に向けて開発中
《写真提供 カヤバ》
専用のアプリによって減衰力を設定する
《写真提供 カヤバ》
環境対応作動油用の試乗車はカローラスポーツ
《写真提供 カヤバ》
環境対応作動油を使ったショックアブソーバーのモデル。見た目は無色透明であった
《画像提供 カヤバ》
作動油の基油と呼ばれる成分は最大で90%にもなる
《画像提供 カヤバ》
減衰力の立ち上がりを速くできる添加剤をカヤバは開発している
カヤバ(KYB)の画像をさらに見る
この記事へ戻る
3/25
カヤバ(KYB)
編集部おすすめのニュース
特集
カヤバ(KYB)
カヤバ・人事情報 2025年4月1日付
2025年4月21日
カヤバ(KYB)株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長執行…
カヤバ・人事情報 2025年4月1日付・6月下旬予定付
2025年3月28日
カヤバ・人事情報 2025年3月1日付
2025年3月17日
×