トンネルカード発行!!…トンネルグルメも登場

自動車 ビジネス 国内マーケット

横須賀トンネルカード
  • 横須賀トンネルカード
プロ野球カードなど、トレーディングカードは誰もが一度は収集したことがあるのではないか。種類も様々で、最近では水を貯めるダムを対象にした「ダムカード」(国土交通省ほか発行)が話題になったが、今度はおそらく日本初と思われる「トンネルカード」が登場する。

横須賀集客促進実行委員会(神奈川県横須賀市、横須賀商工会議所、京急電鉄)では、トンネルを紹介するトンネルカードを22日から発行する。横須賀市内には道路用だけでも120本を超えるトンネルがあり、その他の用途も合わせれば150本を超えるという。そして大きさ、長さ、工法、作られた時期、目的が様々だ。

これらを横須賀の新たな観光資源として活用する。明治、大正、昭和に建設されたトンネルが並ぶ「船越隧道」など、10か所を選定してカードにした。解説文執筆・監修は廃道&隧道研究家の平沼義之氏。

カードはそれぞれのトンネル近くにある商店に用意されている。コラボ店舗はカード企画に合わせてシフォンケーキやウインナーパンなど、トンネルをイメージした“トンネルグルメ”を用意した。店舗で“トンネルグルメ”を購入し、支払い時に頼むとカードをもらえる。

さらにトンネルレアカードもある。10種類のカードにはそれぞれキーワードが書かれており、すべて集めてキーワードを並べ替えると合言葉が出来上がる。合言葉を横浜市観光案内所「スカナビi」に伝えるとレアカードがもらえる。

カードになったトンネル=隧道群
1. 向坂隧道
2. 追浜隧道
3. 船越隧道
4. 西逸見隧道
5. 猿島の隧道
6. 山崎ふれあいトンネル
7. 走水第一隧道・第二隧道
8. 観音崎の浜辺の隧道
9. 長瀬隧道
10. 佐島隧道
《高木啓》

編集部おすすめのニュース

特集