PHV販売開始…プリウスの歴史を振り返る Part 4(2012~13年)

トヨタ・プリウス3代目(PHV)
  • トヨタ・プリウス3代目(PHV)
  • トヨタ・プリウス3代目
  • トヨタ・プリウス3代目
  • トヨタ・プリウスα
  • トヨタ・プリウス3代目
  • トヨタ・プリウス3代目
  • トヨタ・プリウス3代目(PHV)
  • トヨタ・プリウスα

トヨタ『プリウス』は1997年に発売された世界初の量産ハイブリッド乗用車だ。燃費性能の高さとエコを訴求する時代への適合から徐々に評価が高まり、大人気車種へと成長していった。

1999年に日本初の自動車専門ウェブメディアとしてスタートした『レスポンス』(当初は『オートアスキー』)は、20年以上に渡ってプリウスのニュースや試乗記、技術やデザインなどの取材記事をお伝えしてきた。

過去のレスポンスの記事でプリウスの歴史を振り返っていこう。今回は2012年から2013年だ。2012年は、遂にプリウスPHVの市販が開始。またプリウス GT300による、カーレースSUPER GTへの参戦が開始された


2012年のプリウスの記事


【東京オートサロン12】プリウス GT300 …apr SUPER GT 参戦発表

チームaprは、東京オートサロン12会場において『プリウス GT300』を公開、トヨタ『プリウス』で2012年SUPER GTのGT300クラスに参戦することを明らかにした。
https://response.jp/article/2012/01/14/168352.html


【東京オートサロン12】トヨタ プリウスGT300レーサー 詳細画像

13日、千葉県幕張メッセで開幕した東京オートサロン2012 with NAPAC。同ショーにおいて、トヨタ自動車のハイブリッドカー、『プリウス』のレーシングカーが初公開された。
https://response.jp/article/2012/01/15/168371.html



プリウス シリーズ、「2012年は60%増の22万台売る」…米トヨタ

トヨタ自動車が2012年、『プリウス』シリーズの米国での拡販に乗り出す。販売目標は、2011年実績比60%増の22万台というから鼻息は荒い。
https://response.jp/article/2012/01/20/168689.html



【トヨタ プリウス 試乗】乗り心地が激変、今こそ買い時!?…青山尚暉

『プリウスα』じゃなく、今さら『プリウス』? そうでもないんです。プリウスはモデル中期のマイナーチェンジながら大きく変貌。しかーし、そのハイライトはカタログに一切触れられていない部分にある!!
https://response.jp/article/2012/01/28/169111.html



【トヨタ プリウスPHV 発売】燃費は使い方次第で無限大…開発責任者

トヨタ自動車は30日、プラグインハイブリッド車(PHV)の『プリウスPHV』を発売した。家庭用電源などから充電することができ、EV走行距離の26.4km以内であれば、ほぼEVとして利用することができるという。
https://response.jp/article/2012/01/30/169179.html



【トヨタ プリウスPHV 発売】ブリヂストンの低燃費タイヤを採用

ブリヂストンは2月3日、トヨタ自動車が1月30日から発売開始したプラグインハイブリッドカー『プリウスPHV』の新車装着用タイヤとして低燃費タイヤ『エコピアEP150』が採用されたと発表した。
https://response.jp/article/2012/02/03/169480.html



新車販売、プリウスが8か月連続トップ…1月車名別ランキング

日本自動車販売協会連合会、全国軽自動車協会連合会が6日発表した1月の新車販売台数によると、トヨタの『プリウス』が2万9108台で8か月連続トップとなった。
https://response.jp/article/2012/02/06/169596.html



米HV販売、トヨタ プリウスが独り勝ち…1月実績

トヨタ自動車、ホンダ、フォードモーター。米国でハイブリッド乗用車をラインナップしている主要3社の、1月ハイブリッド車販売実績が出そろった。
https://response.jp/article/2012/02/08/169692.html



【トヨタ G'sプリウス 試乗】こういう プリウス もあり…島崎七生人

ここだけの話だが、燃費や効率をとことん突き詰めた『プリウス』をチューンするのはどうなのか? の思いがあった。しかし「G SPORTS(G's)プリウス」は、そんな疑念を見事に払拭してくれるクルマだった。
https://response.jp/article/2012/02/16/170081.html



トヨタ プリウスPHV、欧州燃費が確定…47.6km/リットル

トヨタ自動車が2012年夏、欧州市場で発売する『プリウス プラグインハイブリッド』(PHV)。その燃費などの環境性能が最終確定し、公表された。
https://response.jp/article/2012/02/29/170650.html



【プリウスPHV 長期レポート納車編】「PHVこそ本命」に1票を投じた…三浦和也

いきなりの報告だが、『プリウスPHV』をマイカーとして購入した。今回は納車編ということで、なぜPHVなのかという部分についてご紹介したい。
https://response.jp/article/2012/03/02/170784.html



【トヨタ プリウス 試乗】マイナーチェンジで良くなった乗り心地…松下宏

新車販売ランキングの首位を独走する『プリウス』が2011年11月にマイナーチェンジを受けた。価格アップが最大の目的では、と思えるようなところもあるマイチェンだったが、内外装のデザイン変更に加えて足回りを変更するなど、クルマの中身にもさまざまな手が加えられた。
https://response.jp/article/2012/03/14/171389.html



首位は プリウス---燃費ベスト10、国交省が発表

国土交通省は30日、2011年のガソリン車燃費ベスト10を発表した。2011年末時点で販売されている自動車のうち、小型・普通自動車で最も燃費が良かったのは、引き続きトヨタの『プリウス』で32.6km/リットル。
https://response.jp/article/2012/03/30/172220.html



【e燃費アワード11-12】乗用車部門ランキング

トヨタ『プリウス』が「e燃費アワード2011-2012」(30日発表、運営:イード)の乗用車部門で6年連続1位を獲得した。プリウスは昨年に引き続き、調査対象となったすべての自動車の中で最もe燃費の値が高い。
https://response.jp/article/2012/03/30/172245.html



米国トヨタ、プリウスv など6車種値上げ

米国トヨタはこのほど、『プリウスv』(日本名プリウスα)などトヨタブランド5車種とサイオン『tC』の小売希望価格を5月生産分から値上げすると発表した。値上げ率は0.2~1.5%で、金額では50~270ドルとなる。
https://response.jp/article/2012/04/04/172442.html



【トヨタ プリウスPHV 試乗】燃費の常識が変わってしまいそうな気分…岩貞るみこ

やっぱハイブリッドだなあと思う。EVに対してである。小心者の私としては電欠で胃がめくれるような思いをしてまでEVを日常的に使おうとは、やっぱり思えないのだ。
https://response.jp/article/2012/04/19/173186.html



【トヨタ プリウスPHV 試乗】すぐそこにある現実的な技術…日下部保雄

PHVといっても、走行シーンではHVの『プリウス』とそれほど変わるわけではない。
https://response.jp/article/2012/04/20/173239.html



【トヨタ プリウスPHV 試乗】PHVは今の日本にもっともマッチするEV…諸星陽一

リース用モデルはすでに発売されていた『プリウス』のプラグインハイブリッド(PHV)が一般市販用として発売されることになった。
https://response.jp/article/2012/04/23/173343.html



【トヨタ プリウスPHV 試乗】時間の使い方をどう捉えるかが鍵…まるも亜希子

まだ一般販売前だった2年ほど前に試乗した時と、こちらの利点として大きく変わったポイントは2点あった。
https://response.jp/article/2012/04/24/173406.html



【トヨタ プリウスPHV 試乗】バッテリー重量減で重厚感ある乗り味は薄らいだ…島崎七生人

昔のジャガー『XJ』やMINI『クーパー』を思わす(!?)、給油口らしきリッドが左右2つの『プリウスPHV』。右側の“充電口”に差し込んで使う専用のコネクターは軽く、扱いも非常に楽だ。
https://response.jp/article/2012/04/25/173479.html


【トヨタ プリウスPHV】電費と燃費の可視化で新世代のエコランへ…金子主査 インタビュー

トヨタ自動車が2012年1月にリリースしたプラグインハイブリッドカー(PHV)『プリウスPHV』。
https://response.jp/article/2012/05/01/173808.html


【トヨタ プリウスPHV】HVモード走行で満充電にする裏技もありますよ…金子主査インタビュー

トヨタ自動車が2012年1月にリリースしたプラグインハイブリッドカー(PHV)『プリウスPHV』。
https://response.jp/article/2012/05/02/173877.html



【トヨタ プリウスPHV 試乗】EVとHVの良さを併せ持つ遠出も安心のPHV…青山尚暉

『プリウスPHV』は「HVでもっとEV走行できないものか」、「EVじゃまだ長距離移動に向かず、出先での充電事情が不安」
https://response.jp/article/2012/05/07/173965.html



新車販売、プリウス が11か月連続トップ…4月車名別ランキング

日本自動車販売協会連合会が発表した4月の車名別新車登録台数ランキングによると、トヨタの『プリウス』が前年同月比349.3%増の2万1906台と11か月連続トップとなった。
https://response.jp/article/2012/05/09/174091.html


【トヨタ プリウスPHV 試乗】エンジンの安心感は精神衛生上良い…津々見友彦

アクセルを踏込むとEVの静かな走りだ。
https://response.jp/article/2012/05/11/174213.html


【トヨタ プリウスPHV 試乗】PHVによる26kmのEV走行をプリウスオーナーとして考える…桂伸一

現実の話、都内の渋滞をアクセルに触る程度で走行し、そのまま首都高速に乗り、26
https://response.jp/article/2012/05/15/174421.html



【トヨタ プリウスPHV 試乗】電気自動車の方が実は中途ハンパ?…小沢コージ

「我々は、ハイブリッドより効率の悪い電気自動車なら作る意味はないんです」…『プリウスPHV』を見ると、そう言い切ったトヨタハイブリッド戦略のボス、小木曽聡エンジニアの言葉を思い出す。
https://response.jp/article/2012/05/16/174526.html



【トヨタ プリウスPHV 試乗】乗用車の動力として満足レベルには遠い…長嶋達人

PHVの特徴であるバッテリー単独動力源によるEVモードでは、システム始動直後、いきなり高速道路を100km/hで走行したりすれば、EV走行のカタログ燃費である26.4km/リットルの3分の1の距離も走行しないうちに、自動的にEV走行からHV走行に切り替わってしまう。
https://response.jp/article/2012/05/21/174734.html


【トヨタ プリウスPHV 試乗】街中でも走行中に充電できればEVモードを積極的に使える…齋藤聡

ごく普通に試乗コースをひとまわりして帰ってきたときの燃費が49.8km/リットルだった。この燃費のもつインパクトは、ボクにとって大きなものだった。
https://response.jp/article/2012/05/23/174849.html


【トヨタ プリウスPHV 試乗】現在のエコカーの理想像…河村康彦

日本全国で全ての原発が止まった今、大量の電力を消費するPHVの充電を電力ピークと重なる時間帯に行うのは、一種“反社会的”とすら見なされる行為。
https://response.jp/article/2012/05/24/174948.html



【プリウスPHV 3か月検証】 市街地走行で約1時間、EVモード20kmは適当か?

プリウスPHVをバッテリー航続距離内で使う場合、プラグインハイブリッドカーはEVと同じか? バッテリー航続距離よりハイブリッド走行距離のほうがはるかに長いロングドライブ時のプラグインハイブリッドカーは普通のハイブリッドカーと同じか?
https://response.jp/article/2012/06/04/175504.html



新車販売、プリウス と アクア が2万台超え…5月車名別ランキング

日本自動車販売協会連合会が発表した5月の車名別新車登録台数ランキングによると、トヨタの『プリウス』が前年同月比220.3%増の2万0789台と12か月連続トップとなった。
https://response.jp/article/2012/06/06/175640.html



【プリウスPHV 3か月検証】フツーじゃない!? ハイブリッドモード

EVとハイブリッドカーの両方の特性を兼ね備えたプリウスPHV。ここでとある興味が湧いてくる。HVモードに移行したプラグインハイブリッドカーは普通のハイブリッドカー(ノーマルプリウス)と同じか? という疑問だ。
https://response.jp/article/2012/06/06/175666.html



【プリウスPHV 3か月検証】H2Vマネージャーで家庭電力とPHV充電を可視化

トヨタ自動車が2012年1月末に発売したプラグインハイブリッドカー『プリウスPHV』。エンジンを搭載し、バッテリー残量が少なくなった後は普通のハイブリッドカーとして走行可能なため、EVについて回るバッテリー切れへの懸念はない。が…
https://response.jp/article/2012/06/08/175805.html



【トヨタ プリウスPHV】充電設備の存在意義がEVと違う…西村直人

2012年1月30日の発売以降、すでに5800台を売り上げた『プリウスPHV』(5月末時点)。純粋に考えて1450台/月というペースだ。
https://response.jp/article/2012/06/20/176491.html



【トヨタ プリウスPHV】人工知能が司っているかのよう…金子浩久

『プリウスPHV』においては満充電することの意義は薄い。走れば電力が減るだけのEVに対して、PHV(HVも)は走行中に減った電気をすぐに取り戻すことができるのである。
https://response.jp/article/2012/06/29/176994.html



トヨタ プリウスPHV、欧州第1号車をモナコ大公に納車

トヨタ自動車の欧州法人、トヨタモーターヨーロッパは2日、欧州第1号車となる『プリウスPHV』を納車したと発表した。
https://response.jp/article/2012/07/03/177196.html



【トヨタ プリウスPHV】震災時でも頼りになりそう…青山尚暉

わが家は東京郊外の一軒家で、200Vの充電設備を“屋根なしの駐車場”に設置済みだ。
https://response.jp/article/2012/07/05/177391.html



米PHV販売競争激化…ボルト、プリウスPHVを2か月連続でリード

トヨタ自動車が2012年4月、米国での納車を開始した『プリウスPHV』。一方、GMが2010年末に発売したプラグインハイブリッド車(PHV)、シボレー『ボルト』。両車の米国での販売競争が、続いている。
https://response.jp/article/2012/07/06/177423.html



【トヨタ プリウスPHV】実用性はさながら電動アシスト自転車のよう…島崎七生人

現実的なEV走行が可能になった『プリウスPHV』を7日間使用したところ、通常の『プリウス』以上の低燃費性能を実感した。
https://response.jp/article/2012/07/20/178200.html



【トヨタ プリウスPHV】本当にお得なのか?…津々見友彦

『プリウスPHV』は、HVの『プリウス』に対してその容量を3倍以上も上げたリチウムイオンバッテリーを搭載しているのが特徴だ。
https://response.jp/article/2012/07/27/178650.html



登録車販売、プリウス が14か月連続トップ…7月車名別

日本自動車販売協会連合会が発表した7月の新車乗用車の車名別販売台数ランキングによると、トヨタ『プリウス』が前年同月比37.9%増の3万3398台で14か月連続トップとなった。
https://response.jp/article/2012/08/06/179202.html



【トヨタ プリウスPHV】とにかく「惜しい」…塩村文夏

私の愛車はレクサス『IS250』。2012年の3月に『ボクスター986』から乗り換え、新車で購入。概ね気に入っている。ただし、マンションの駐車スペースはかなりキツめ。隣のクルマとの間隔がとても狭いため、バックモニターで入念に確認をしながら駐車している。
https://response.jp/article/2012/08/16/179743.html



【トヨタ プリウスPHV】ハイブリッド車としてPHVを使うと…青山尚暉

『プリウスPHV』と『プリウス』の”HV走行燃費”はPHVが31.6km/リットル、HVは30.4km/リットルだ(JC08モード)。
https://response.jp/article/2012/08/20/179854.html



【トヨタ プリウスPHV】PHVをHVと見るか、EVと見るか…斎藤聡

『プリウスPHV』に乗って、PHVの立ち位置について考えてみた。
https://response.jp/article/2012/08/29/180395.html



【SUPER GT 第6戦】プリウスが初のポール獲得…GT300クラス予選

9月8日、富士スピードウェイで行われたSUPER GT第6戦の公式予選、GT300クラスはハイブリッドマシン『apr HASEPRO PRIUS GT』の新田守男/嵯峨宏紀組が、1分40秒417を記録しポールポジションを獲得。第5戦のCR-Zに続き、HVマシンによる連続ポール獲得となった。
https://response.jp/article/2012/09/08/181052.html


【SUPER GT 第6戦】GT300はHANKOOKポルシェが制す…プリウス・CR-Zも初の表彰台

9日、富士スピードウェイで開催されたSUPER GT第6戦。GT300クラスの決勝レースは、『HANKOOK PORSCHE』影山正美/藤井誠暢組が、62周を1時間49分04秒228で走破、GT300クラス優勝を飾った。
https://response.jp/article/2012/09/09/181066.html


8月の米国ハイブリッド車販売、プリウス 圧勝

トヨタ自動車、ホンダ、フォードモーター。米国でハイブリッド乗用車をラインナップしている主要3社の、8月ハイブリッド車販売実績がまとまった。
https://response.jp/article/2012/09/11/181176.html



【トヨタ プリウスPHV 試乗】HAL9000を思い出す…金子浩久

『プリウスPHV』を数日使用したが、結局自宅や出先でコンセントをつないで充電することがなかった。充電する気も起きなかったというのが正確なところだ。なぜならば、走れば自動的にエンジンから充電が行われるからだ。
https://response.jp/article/2012/09/26/182003.html



新車販売ランキング、トップ10中6台は軽自動車…2012年度上半期車名別

日本自動車販売協会連合会と全国軽自動車協会連合会がまとめた2012年度上半期(4月~9月)の車名別新車販売台数によると、トヨタ『プリウス』が前年同期比32.9%増の15万0468台でトップとなった。
https://response.jp/article/2012/10/05/182561.html



9月の米国ハイブリッド車販売、プリウス が依然強し

トヨタ自動車、ホンダ、フォードモーター。米国でハイブリッド乗用車をラインナップしている主要3社の、9月ハイブリッド車販売実績がまとまった。
https://response.jp/article/2012/10/09/182785.html


トヨタ プリウス シリーズ、米国で値上げ…最大200ドル

日本だけでなく、米国市場でもハイブリッド車の販売を牽引しているトヨタ『プリウス』シリーズ。米国では、2013年モデル導入にあたり、値上げが実施される。
https://response.jp/article/2012/10/16/183202.html

トヨタ プリウスなどを一部改良…PHVとαには新グレード

トヨタ自動車は、『プリウス』『プリウスPHV』を一部改良するとともに、『プリウスα』に新グレードを追加したほか、プリウスに特別仕様車を設定し、プリウス、プリウスαは10月22日、プリウスPHVは11月1日に発売する。
https://response.jp/article/2012/10/22/183508.html


【サンパウロモーターショー12】ブラジル投入のプリウス、第1号車はジーコ氏に

トヨタは現地時間10月22日、ハイブリッドカー『プリウス』を2013年初頭にブラジル市場へ投入することを発表した。プレスカンファレンスの会場には、サッカー元ブラジル代表にしてW杯ドイツ大会日本代表監督も務めたジーコ氏が登場した。
https://response.jp/article/2012/10/24/183666.html


トヨタ プリウス に米国で特別モデル…「ペルソナ」設定

日本だけでなく、米国市場でもハイブリッド車のベストセラーとなっているトヨタ『プリウス』。米国では、さらなる販売増を狙って、プリウスの特別モデルが設定された。
https://response.jp/article/2012/10/26/183769.html

10月の米国ハイブリッド車販売…プリウス 後退、カムリ は9倍の伸び

トヨタ自動車、ホンダ、フォードモーター。米国でハイブリッド乗用車をラインナップしている主要3社の、10月ハイブリッド車販売実績が出揃った。
https://response.jp/article/2012/11/12/185112.html


【リコール】トヨタ プリウス など13車種151万台、国内最多

トヨタ自動車は11月14日、『プリウス』や『ウィッシュ』、『カローラ』など計13車種のかじ取り装置とハイブリッドシステムに不具合があるとして、国土交通省にリコール(回収・無償修理)を届け出た。
https://response.jp/article/2012/11/14/185237.html



11月の米PHV販売、プリウスがボルトを初めて上回る

トヨタ自動車が2012年4月、米国での納車を開始した『プリウスPHV』。一方、GMが2010年末に発売したプラグインハイブリッド車(PHV)、シボレー『ボルト』。両車の米国における11月の販売結果が出揃った。
https://response.jp/article/2012/12/06/186512.html


11月の米国ハイブリッド車販売…プリウスは23.5%減と失速

トヨタ自動車、ホンダ、フォードモーター。米国でハイブリッド乗用車をラインナップしている主要3社に関して、11月のハイブリッド車販売実績が出揃った。
https://response.jp/article/2012/12/07/186621.html


【THS開発者へ15の質問】なぜ"ハイブリッド"という名称になったのか?

トヨタ自動車のハイブリッド車『プリウス』が12月10日で発売から15周年を迎えた。同日開催された「永遠の記憶に残るトヨタハイブリッド 15周年ミーティング」では、「トヨタハイブリッド開発者への15の質問」と題した質疑応答が行われた。
https://response.jp/article/2012/12/17/187234.html


2013年のプリウスの記事


【プリウス15周年エコラン】初代プリウスで27.4km/リットルをマーク

トヨタ自動車のハイブリッド車『プリウス』が発売から15周年を迎えた12月10日、「永遠の記憶に残るトヨタハイブリッド 15周年ミーティング」が愛知県豊田市で開催された。
https://response.jp/article/2013/01/10/188515.html

2012年の米国ハイブリッド車販売…プリウスが73.4%の大幅増

トヨタ自動車、ホンダ、フォードモーター。米国でハイブリッド乗用車をラインナップしている主要3社に関して、2012年のハイブリッド車販売実績がまとまった。
https://response.jp/article/2013/01/10/188516.html


新車販売、プリウス が4年連続トップ…2012年車名別

日本自動車販売協会連合会と全国軽自動車協会連合会がまとめた、2012年の車名別新車販売台数によると、トヨタ『プリウス』が31万7675台、4年連続でトップとなった。
https://response.jp/article/2013/01/11/188552.html



カーシェアユーザー、一番人気は プリウス…カレコ調べ

三井物産100%出資のカーシェアリング・ジャパンは、「カーシェアの利用目的、人気のクルマ」についての調査を実施。その結果を発表した。
https://response.jp/article/2013/01/16/188926.html



【オートモーティブワールド13】プリウスPHV開発責任者「オーナー平均燃費は38.5km/L」

トヨタ自動車で『プリウスPHV』の開発責任者を務める田中義和主査は1月16日の専門技術セミナーで講演し、プリウスPHVのオーナーの平均燃費が38.5km/リッターだったとする調査結果を公表した。
https://response.jp/article/2013/01/17/189005.html


【THS開発者へ15の質問】初代プリウスはやっぱり「とてつもなく赤字」だった

トヨタ自動車のハイブリッド車『プリウス』が12月10日で発売から15周年を迎えた。同日開催された「永遠の記憶に残るトヨタハイブリッド 15周年ミーティング」では、「トヨタハイブリッド開発者への15の質問」と題した質疑応答が行われた。
https://response.jp/article/2013/01/22/189326.html

2012年のプリウス 販売、米カリフォルニア州で初の首位

米国最大の新車市場、カリフォルニア州。同州の2012年の新車販売において、トヨタ『プリウス』が、車名別ランキングで初の首位になったことが分かった。
https://response.jp/article/2013/01/25/189629.html


【池原照雄の単眼複眼】プリウスよりも優れた空力性能めざす…トヨタが新鋭風洞設備

トヨタ自動車が最新鋭の風洞実験棟を豊田市の本社テクニカルセンターに完成し、3月から運用を始めた。最高250km/hの走行が再現できるなど乗用車用の風洞設備としては世界トップクラスであり、燃費や走行安定性などを追求する車両開発のスピードアップにつなげていく。
https://response.jp/article/2013/04/03/195113.html



【トヨタ プリウスG's 試乗】18インチタイヤ&専用ローダウンサスを奢るG's、乗り心地は意外なほど良い!…青山尚暉

『プリウス』にもスポーツコンバージョンシリーズのG SPORTS(通称G's=ジーズ)が用意されている。
https://response.jp/article/2013/04/09/195511.html



【SUPER GT 第2戦】GT300は終盤に波乱、プリウスの新田&嵯峨が大逆転優勝を飾る

SUPER GT第2戦・富士500kmレースのGT300クラスでは、#31 Panasonic apr PRIUS GTの新田守男&嵯峨宏紀(タイヤはヨコハマ)が優勝。ハイブリッド車によるGT300初優勝を遂げている。
https://response.jp/article/2013/04/30/197109.html



新車乗用車販売ランキング、プリウス が7か月ぶりに首位奪回…4月車名別

日本自動車販売協会連合会が発表した4月の乗用車系車名別販売台数ランキングによると、トヨタ『プリウス』が1万8417台で『アクア』を抜き、7か月ぶりのトップに立った。
https://response.jp/article/2013/05/08/197485.html


4月の米国ハイブリッド車販売…プリウス シリーズは21%減と3か月連続減

トヨタ自動車、ホンダ、フォードモーター。米国でハイブリッド乗用車をラインナップしている主要3社に関して、4月のハイブリッド車販売実績が出そろった。
https://response.jp/article/2013/05/20/198292.html

【リコール】トヨタ プリウス など2車種、制動力が低下するおそれ 11.7万台

トヨタ自動車は6月5日、『プリウス』とレクサス『HS250h』2車種のアキュームレータ(蓄圧器)に不具合があるとして、国土交通省にリコール(回収・無償修理)を届け出た。
https://response.jp/article/2013/06/05/199457.html


新車販売、プリウス が8か月ぶりのトップ…5月車名別

日本自動車販売協会連合会と全国軽自動車協会連合会がまとめた、5月の車名別新車販売台数によると、トヨタ『プリウス』が1万8513台で、8か月ぶりのトップに返り咲いた。
https://response.jp/article/2013/06/06/199543.html


トヨタ プリウス、世界累計販売台数が300万台突破…15年半で達成

トヨタ自動車は7月3日、全世界での『プリウス』の累計販売台数が、今年6月末までに300万台を突破したと発表した。1997年12月の発売以来、15年6か月での達成となる。
https://response.jp/article/2013/07/03/201412.html


新車販売、プリウス&アクア トヨタがトップ2独占…6月車名別

日本自動車販売協会連合会と全国軽自動車協会連合会がまとめた、6月の車名別新車販売台数によると、トヨタ『プリウス』が2万1809台で、2か月ぶりのトップとなった。
https://response.jp/article/2013/07/04/201479.html


トヨタ、プリウスPHV を内外装を一部改良…価格も改定285万円より

トヨタ自動車は、『プリウスPHV』を一部改良し、9月30日に販売を開始した。
https://response.jp/article/2013/09/30/207478.html


【CEATEC13】プリウスPHVの非接触充電、90分で充電完了

 トヨタは2011年のモーターショーでプリウスPHV(プラグインハイブリッド)の非接触充電のデモを行っているが、今回のCEATECでは、2014年に開始するという実証実験に向けたシステムの展示を行っていた。
https://response.jp/article/2013/10/06/207934.html



トヨタ プリウス PHV、米国で大幅値下げ…最大45万円ダウン

トヨタ自動車が、『プリウス』のプラグインハイブリッド版として、世界市場へ投入している『プリウスPHV』。同車が米国で、大幅な値下げを行うことが分かった。
https://response.jp/article/2013/10/11/208341.html



2代目トヨタ プリウスのタクシー、累計走行距離100万km達成…オーストリア

トヨタ自動車の主力ハイブリッド車、『プリウス』。その2代目モデルのタクシーが、オーストリアにおいて、偉大な記録を打ち立てた。
https://response.jp/article/2013/12/27/213890.html

プリウスの歴史を振り返る 連載一覧

初のフルモデルチェンジは2003年…プリウスの歴史を振り返る Part 1(1999年~2006年)
大幅進化した3代目…プリウスの歴史を振り返る Part 2(2007年~2009年)
国内累計100万台突破…プリウスの歴史を振り返る Part 3(2010年~2011年)
プリウスPHV販売開始…プリウスの歴史を振り返る Part 4(2012年~2013年)
リチウムイオン電池採用の4代目…プリウスの歴史を振り返る Part 5(2014年~2015年)
EV走行距離2倍の2代目プリウスPHV…プリウスの歴史を振り返る Part 6(2016年~2017年)
・エコカーを超えた5代目プリウス…プリウスの歴史を振り返る Part 7(2018年~2022年)

《根岸智幸》

編集者、ライター、メディアコンサルタント、ソフトウェアエンジニア 根岸智幸

ITと出版とオタクの何でも屋。グルメや女性誌や芸能やBLマンガもやりました。キャンギャルやコンパニオンの写真も撮ったりします。 ・インターネットアスキー編集長(1997-1999) ・アスキーPC Explorer編集長(2002-2004) ・東京グルメ/ライブドアグルメ企画開発運営(2000-2008) ・本が好き!企画開発運営(2008-2013) ・BWインディーズ企画運営(2015-2017) ・Webメディア運営&グロース(2017-) 【著書】 ・Twitter使いこなし術(2010) ・facebook使いこなし術(2011) ・ほんの1秒もムダなく片づく情報整理術の教科書(2015) など

+ 続きを読む

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集