BMWのエントリーモデルである1シリーズは、方向性の異なる3つのボディタイプで、コンパクトクラスならではの魅力に磨きをかけている。
その主力となる5ドアハッチバックは、1.6リッター直4(85kW〔115ps〕、150Nm〔15.3kgm〕)の「116i」、2リッター直4(115kW〔156ps〕、200Nm 〔20.4kgm〕)の「120i」、3リッター直6(195kW〔265ps〕、315Nm〔32.1kgm〕)の「130i」というラインナップ。全車6ATとなるほか、130iでは6MTも選択可能だ。
さらに2008年からは3シリーズの「335i」等と同じ3リッター直6の高精度ダイレクト・インジェクション・パラレル・ツインターボ(225kW〔306ps〕、400Nm〔40.8kgm〕)を搭載した「135i クーペ」が登場。6MT仕様も用意するなど、名車「2002ターボ」を彷彿とさせる高性能コンパクトクーペとなっている。
また135iクーペとほぼ同時に、爽快なオープンドライブが楽しめる「120i カブリオレ」も用意。約40km/hまでなら走行中でも操作可能な電動ソフトトップを採用した、このクラスでは唯一の4人乗りFRオープンモデルだ。1シリーズ (5ドア) | 116i(6AT) | 297万円 |
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120i(6AT) | 360万円 | |
130i(6MT/6AT) | 504万円/515万円 | |
1シリーズクーペ | 135i クーペ(6MT/6AT) | 549万円/560万円 |
1シリーズ カブリオレ | 120i カブリオレ(6AT) | 445万円 |

1シリーズ (5ドア)

1シリーズクーペ

1シリーズ カブリオレ

3シリーズは、4ドアセダン、ツーリング、2ドアクーペ、そしてカブリオレと、BMWの基幹モデルらしい多彩なバリエーション。どれも永年かけて進化してきた伝統のあるモデルばかりだ。
まずセダンとツーリングで注目したいのが、昨年秋に登場した「320i スタイル・エッセンス」。エントリーグレードだが装備は充実しており、しかもセダンでは400万円を切るなど、非常にお買い得感のある価格設定となっている。また424万円からスタートするステーションワゴンのツーリングも、ビジネスシーンから休日までソツなくこなすスタイリッシュなデザインや実用性で人気の一台。ファミリーカーとして考えた場合、ツーリングこそが3シリーズの主役と言えるかもしれない。
スポーティかつ優雅なスタイリングが魅力の2ドアクーペも、3シリーズでは欠かすことのできないモデルだ。特に335i クーペは話題の7速DCT(ダブル・クラッチ・トランスミッション)を採用。その途切れることのない加速感はスポーツクーペとしての魅力をさらに鮮明なものとし、同時にDCTの優れた伝達効率は燃費性能にも大きく貢献。また同じく7速DCTを採用する新型カブリオレは電動メタルトップを採用した全天候型オープンカーともなっている。
またエンジンタイプで見ると、バルブトロニックを採用した2リッター直4(115kW〔156ps〕、200Nm〔20.4kgm〕)の「320i」と2.5リッター直6(160kW〔218ps〕、250Nm〔25.5kgm〕)の「325i」、そして3.0リッター直6・高精度ダイレクト・インジェクション・パラレル・ツインターボ(225kW〔306ps〕、400Nm〔40.8kgm〕)の「335i」に分けることが出来る。セダンには電子制御式多板クラッチを使った高度な4輪駆動システムを備える「325i xDrive」も用意されている。
3シリーズ セダン | 320i スタイル エッセンス(6AT) | 399万円 |
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320i(6MT/6AT) | 434万円/445万円 | |
325i(6AT) | 538万円 | |
325i xDrive(6AT) | 568万円 | |
335i(6AT) | 673万円 | |
3シリーズ ツーリング | 320i ツーリング スタイル エッセンス(6AT) | 424万円 |
320i ツーリング(6AT) | 465万円 | |
325i ツーリング(6AT) | 558万円 | |
335i ツーリング(6AT) | 693万円 | |
3シリーズクーペ | 320i クーペ(6MT/6AT) | 462万円/473万円 |
335i クーペ(7速DCT) | 713万円 | |
3シリーズ カブリオレ | 335i カブリオレ(7速DCT) | 802万円 |

3シリーズ セダン

3シリーズ ツーリング

3シリーズクーペ

3シリーズ カブリオレ

