中国との電話中継あり、会場参加者も質疑応答に参加できる!

ワトソンズ/カルフール/淘宝 (タオバオ)の仕組みと実態から見えてくる

中国の市場攻略・流通・販売網戦略

2013年4月16日(火)

アリババ中国の担当者、中国人ヘッドハンターから、最新のマーケット事情や競合の状況を電話中継でアップデート。中国競合企業の戦略、現地目線から見える日本/日本人の強みを分析し市場攻略、戦略再構築のヒントを得る。

※本「公開講座」はWEB会議システムによるWEB配信に対応致します。WEBオンラインセミナー参加が可能(海外から参加も可能)です。

開催概要
主催

株式会社マーケティング研究協会

開催日

2013年4月16日(火)

開催時間

(共通)13:00~17:00

会場

マーケティング研究協会 セミナールーム

(飯田橋駅徒歩10分)
受講料
39,900円(税込)
WEB参加料
1アカウント 44,100円(税込)
インターネット経由で御社PCへライブ配信。
本研修の目的
  • 中国流通に関する最新の市場/マーケット情報を入手
  • 熾烈な小売競争を勝ち抜く企業からその手法を学ぶ
  • 現地のマーケティング担当との情報格差をなくす
  • 中国進出時の現地でのブランド浸透のヒントを得る
  • 中国事業の収益力を向上させ、優良顧客獲得法を学ぶ
  • 中国市場での日本/日本人の強みを活かした戦略について現地視点の情報を得る
  • 終了後の懇親会にて人脈作り、中国ネットワーク構築
こんな方々にお薦めです
  • 中国市場参入を検討中
  • 中国での拡販を模索中
  • 中国の流通・販売網の多角化を検討中
  • ブランド戦略を再構築中
  • 広報/PR戦略練り直し中
  • 中国事業の見直し、縮小を検討中
講師

大亀 浩介

キャストコンサルティング株式会社 取締役 兼 キャストコンサルティング(上海)有限公司 董事

キャストコンサルティング取締役。1996年早稲田大学政治経済学部卒業。 1998年米シラキュース大学国際関係学修士課程修了。台湾のIT企業などを経て、2004年弁護士法人キャスト入所。2005年キャストコンサルティング入社、2007年取締役。会員制「キャスト中国ビジネス」事業を立ち上げたほか、日系企業の中国におけるWeb戦略・運営の支援や中国マーケティングのコンサルティングを行う。著書に『中国ネットビジネス成功へのポイント』(日本経済新聞出版社)のほか、講演多数。

プログラム内容
  1. 大都市から二級さらには三/四級都市への市場拡大 〜市場拡大にどう対処していくか?
    1. 中国市場の見方 〜直轄市・省ごとに23の市場に
    2. 地域、都市間で考え方や趣向に大きな違いがある生活者の実態
    3. 全国小売チェーン店ランキングに見る地方都市の凄さと将来性
    4. 中国市場を流通面からいかに攻略するか
  2. ネット通販市場の現状は 〜見えにくいネット市場の現場をヒアリング

    現地と電話オンライン中継1

    • 時間:15-20分
    • 現地応対者:

      天猫への日系企業の出店支援を行うアリババ中国の担当者からの最新情報のアップデート、マーケットの現状や競合の状況などリアルな情報共有。

    1. 中国ネット通販市場の実態と主要プレイヤー
    2. 中国ネット規制の現状と日本企業の進出ライセンスは?
    3. B2C市場の成長を牽引する天猫(淘宝商城)とその出店基準は?
    4. 淘宝出店企業の事例から見る中国ネット通販市場の変化と今後
  3. 中国大手外資系スーパーチェーン「カルフール」徹底研究

    現地と電話オンライン中継2

    • 時間:15-20分
    • 現地応対者:

      中国企業へ日本シニア人材を紹介するヘッドハンターが中国企業の人材ニーズ、求められる日本人材のスペックなどを解説。中国企業の進む方向性と最新の企業戦略を検証し、そこから見えてくる、中国人の強み、活かし方と日本人の強み活かし方。これらを把握したマネジメントを実行している中国企業のグローバル戦略を聴く。

    1. 中国のスーパー業界発展の立役者 〜カルフールとは?
    2. カルフールバイヤーへのアプローチ方法と商品取り扱い基準は?
    3. 入場料、棚代、販促などの費用の実態は?
    4. カルフールを通した中国市場攻略の可能性は?
  4. 中国全土1,000店舗展開の香港系ドラッグストア「ワトソンズ」徹底研究
    1. 中国ドラッグストア市場の実態
    2. ワトソンズの明確なターゲット客層とそれに基づく商品取り扱い基準
    3. 入場料、棚代、販促などの費用の実態は?
    4. ワトソンズを通して市場拡大に成功した企業の事例と日系企業の可能性は?
  5. 反日後の日中ビジネスの展望と求められる人物像

※セミナー終了後は、弊社ラウンジにて懇親会を開催いたします。皆様同士の情報交換/人脈作りの機会としてご活用ください!