本ツアーでは、今回特別に現地自動車市場に詳しい日本人スタッフが皆様と同行できるようにアレンジいたしました。短期間でインドネシア自動車市場の全貌を把握することができる特別ツアーとなっています。
インドネシアは、アセアン10ヶ国の中でも名目GDPが最も多く、中国、インド、米国に次いで世界第4位の人口となり2億4千万人の巨大市場です。さらに若年層の人口が多く、人口ボーナス期(15歳~64歳の生産年齢人口が多い状態)が2030年まで続くとみられ、豊富な労働力を背景に経済成長が期待されています。旺盛な内需に牽引される形で自動車の販売と生産台数も100万台を超えました。2014年の新車販売台数はアセアン最大市場のタイを抜き、存在感が大きくなっています。
今回訪問するインドネシア国際自動車部品見本市(INAPA2015)は車用パーツ・アクセサリーの展示会としてはアセアンで一番の規模を誇る展示会です。日系メーカーのシェアが90%を超える親日的なインドネシアは、日系企業にとって大きなビジネスポテンシャルを持つ市場であることは間違いありません。本ツアーの目的はインドネシア自動車市場を理解し、ビジネスの可能性について現地の生の情報を入手することが目的です。
本ツアーの内容
- ジャカルタ国際オートパーツ&アクセサリー見本市(INAPA2015)見学
- ジャカルタの中古車オークションヤードを見学
- ジャカルタの中古販売店、部品等のアフターマーケットエリアを見学
- ジャカルタ在住の自動車関連業界ビジネスマンとの懇親会