インドネシア市場のベストセラーカー、
『アバンザ』 購入家庭への訪問とグループインタビュー
2012年12月19日(水)~21日(金):3日間
現在インドネシアの平均年齢は約28歳。
インドネシア経済の発展と中間層・若者の増加により、自動車を獲得しようとするインドネシア人が増えています。インドネシアでの自動車販売台数は2012年の1月〜8月で約80万台を記録し、年間の販売台数は100万台に迫る勢いです。
兄弟車であるトヨタ『アバンザ』とダイハツ『セニア』は、2004年に登場以来、2011年までの7年間で118万8,930台を販売し、この間同国で販売された全ての自動車の27.2%を占める大ヒット車。
世帯収入が月収5万円をこえると、頭金を持って新車のアバンザを求めにトヨタディーラーを訪問するといわれます。約150万円の新車を購入する、世帯年収60万円の標準的なジャカルタ在住家庭を訪問することで、いまの消費の中心となっているインドネシア人のリアルな生活と価値観に肉薄します。
この視察では、アバンザ購入者へのグループインタビューやディーラー訪問で、ベストセラーカーのオーナー像を浮き彫りにします。
開催概要
- 日程
- 3日間
2012年12月19日(水)~12月21日(金)
- 集合場所
- ジャカルタ市内ホテルロビー
(集合ホテル名は正式申込時にご案内します)
- 費用
- 1名様 120,000円
- ・費用に含まれるもの
- 現地交通費、通訳手配費用、懇親会会食費用
- ・費用に含まれないもの
- ジャカルタまでの往復航空券費用、現地宿泊費用、個人的な飲食費(予めセットした内容以外の飲食費用)、個人的な現地交通費、通信費、海外旅行保険など
- 募集対象
- インドネシアおよび海外を対象にした自動車関連企業のマーケティング担当者、経営者
- 募集人数
- 定員:10名(最低催行人数:5名)
- ※定員に達した時点で受付終了といたします。また、応募者数が5人未満の場合催行は中止といたします
視察ツアー日程(内容)
3日間の訪問先や視察内容は以下を予定しています。
- ○インドネシアでのビジネスや経済状況に関するブリーフィング(Jetroジャカルタ支局訪問)
- ○アバンザディーラーの訪問&販売担当者ヒアリング
- ○アバンザ購入者(通称「アバンザクラブ」)へのグループインタビュー
- ○アバンザ購入者のボリュームゾーンである平均的な所得水準の購入者家庭訪問
- ○インタビュー内容
- ・アバンザを購入した理由は?
- ・平均年収の2倍以上もする価格のアバンザを購入する魅力は何か?
- ・どうやって購入しているのか?(貯金?ローン?)
- ・最近でどこにドライブに行きましたか?
- ・外食は月に何回くらいですか?
- ・旅行はどれくらいの頻度でどの辺にいきますか?
- ・最近購入した電化製品は何ですか?
- ・ご家族の皆さんは携帯電話を持ってますか?通信費は?
- ・家族構成、小遣いの額、お仕事は?
など、アバンザを購入する消費者を浮き彫りにしていきます。
なお、最終日には自由時間を設定し、参加者皆様で決めていただいた訪問先にご案内いたします。
(※観光等の自由行動も可能です)
※内容は変更の可能性がございます。ご了承ください。
ここがポイント! | | のビジネス視察ミッション |
- 現地事情に精通したコーディネーターが全行程を監修
- 本ミッションをスムーズに遂行できるよう、訪問先の選定や事前調整は、現地の事情に精通しているコーディネーターが監修します。
- 参加者皆様の潜在ニーズを把握しています
- 本ツアーを主催する我々レスポンス編集部は、月間3500万PV、470万UUの巨大専門サイト、「レスポンス」を運営するインターネットメディアです。我々が日々発信する記事のアクセス状況や業界各社とのお付き合いにより、皆様のニーズをきちんと把握した上で全行程をコーディネートしております。
- 現地消費者の生の声が聞ける!
- インドネシアで自動車購入を考える若者を中心に集め、座談会を実施。マーケティングデータとしての活用を目的とした消費に対する意識調査を行います。
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