2015年10月のレスポンス試乗記に関するニュースまとめ一覧

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日本自動車工業会(自工会)
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【ホンダ シビック タイプR 試乗】歴代最高の「R」、圧倒的な速さと官能的な演出…松田秀士 画像
試乗記

【ホンダ シビック タイプR 試乗】歴代最高の「R」、圧倒的な速さと官能的な演出…松田秀士

初めてターボエンジンを搭載した『タイプR』。レカロではない内製のセミバケットシートにすっぽり包み込まれ、ドラポジは小柄な私でもピッタリ決まる。特に6速MTのシフトノブの位置・角度がまさにストライク。どうして今までこうならなかったの? と問いたいぐらい。

【ホンダミーティング15】新型 NSX、プロトタイプに乗った! 画像
自動車 ニューモデル

【ホンダミーティング15】新型 NSX、プロトタイプに乗った!

紆余曲折を経てようやく2016年春に市場投入されることになったスーパースポーツモデル『NSX』のプロトタイプにごく短時間ながら試乗する機会を得た。本田技術研究所栃木研究所の高速周回路を2周しただけでは何がわかるわけでもないが、プレインプレッションをお届けする。

【トヨタ シエンタ ペット旅行記】コンパクトミニバンで大人2人&犬2頭の旅に出られるか? 画像
試乗記

【トヨタ シエンタ ペット旅行記】コンパクトミニバンで大人2人&犬2頭の旅に出られるか?

プチバンとも呼べる、扱いやすいサイズのコンパクトミニバンに、果たして家族2~3人+犬2頭が乗り込み、宿泊のための大荷物を積み込むことができるのか? そして家族と犬がロングドライブを快適に楽しめるのか?

【フィアット 500X 試乗】乗り心地&先進安全装備と価格のバランスで「プラス」を薦めたい…青山尚暉 画像
試乗記

【フィアット 500X 試乗】乗り心地&先進安全装備と価格のバランスで「プラス」を薦めたい…青山尚暉

とにもかくにも、輸入クロスオーバーSUVで286万2000円のスタートプライス、戦略的価格設定にはびっくりだ。

【ダイハツ キャスト 試乗】高級感ある軽自動車を作らせたら、さすがのダイハツ…諸星陽一 画像
試乗記

【ダイハツ キャスト 試乗】高級感ある軽自動車を作らせたら、さすがのダイハツ…諸星陽一

ダイハツの新型軽自動車『キャスト』。3シリーズあるキャストのうち、高級指向のモデルとなっているのが「スタイル」。

【ジャガー XE 試乗】ドイツ御三家と真っ向から戦える“真正”ジャガー…青山尚暉 画像
試乗記

【ジャガー XE 試乗】ドイツ御三家と真っ向から戦える“真正”ジャガー…青山尚暉

ジャガー『XE』を、福島のワインディングロードを中心に試乗した。

最初にステアリングを握ったのはXE 2.5 ポートフォリオで、その直後に乗ったのがこのXEシリーズ最上級の3.0 Sである。

【MINI クラブマン 海外試乗】あえて大きくなった新型、しなやかで乗心地もイイ!…竹岡圭 画像
試乗記

【MINI クラブマン 海外試乗】あえて大きくなった新型、しなやかで乗心地もイイ!…竹岡圭

「世界のMINIの主要マーケットの既存のユーザーからの声を反映して、サイズアップした」 なんて、ウソでしょ~っ? なんて思ったりもしましたが、乗ってみたらメチャクチャ イイクルマでした!

【アストンマーティン ラピードS 試乗】これがホントの4ドアスポーツカー…中村孝仁 画像
試乗記

【アストンマーティン ラピードS 試乗】これがホントの4ドアスポーツカー…中村孝仁

アストンマーティンが『ラピード』を発表した時、そのライバルについて尋ねたことがある。勿論こちらはポルシェ『パナメーラ』を想定しての質問だったのだが、答えは思いがけないものだった。

【ジャガー XE 試乗】退屈なサルーンと対極にある、2リットルターボ…青山尚暉 画像
試乗記

【ジャガー XE 試乗】退屈なサルーンと対極にある、2リットルターボ…青山尚暉

かつて『Xタイプ』が担っていたジャガーのDセグメントサルーンが復活した。そう、オールニューのジャガー『XE』である。最初に言っておけば、XEは退屈なサルーンと対極にある、ジャガーの血が濃い真正スポーツサルーンそのものだった。

【フォード フォーカス 試乗】Cセグメントの巨人に隠れた陰の実力車…中村孝仁 画像
試乗記

【フォード フォーカス 試乗】Cセグメントの巨人に隠れた陰の実力車…中村孝仁

フォード『フォーカス』が大幅モデルチェンジを受けて生まれ変わった。モデルチェンジと言ってもマイナーチェンジなのだが、今回のそれはかなり大がかりなものである。

【ダイハツ キャスト 試乗】見栄え&デザインと乗り心地で「スタイル」しのぐ「アクティバ」…青山尚暉 画像
試乗記

【ダイハツ キャスト 試乗】見栄え&デザインと乗り心地で「スタイル」しのぐ「アクティバ」…青山尚暉

ダイハツ『キャスト』のメイン車種と言えるのが、『ハスラー』を意識したと思えるSUVテイストをまとった「アクティバ」だ。 試乗したのは、「アクティバ Gターボ SAII」

【アストンマーティン DB9 GT 試乗】11年を経て、似て非なるクルマに進化…中村孝仁 画像
試乗記

【アストンマーティン DB9 GT 試乗】11年を経て、似て非なるクルマに進化…中村孝仁

『DB9』。アストンマーチンの今を作ったある意味歴史的名車である。すべての現行アストンマーティンは、ここから始まった。すでにデビューから11年。新たに登場したGTは、デビュー当初とは似て非なるクルマに変貌していた。

【フォード エクスプローラー 試乗】排気量ダウンを感じさせない力強さ…島崎七生人 画像
試乗記

【フォード エクスプローラー 試乗】排気量ダウンを感じさせない力強さ…島崎七生人

先代エクスプローラーの試乗を申し込んだ際、広報車の用意がなく、自宅近くのディーラーでドア一面に“Eco Boost”の文字が入った試乗車を借り出した覚えがある。豊かなボディに2リットルエンジンの組み合わせで軽々と、まるでより小型のSUVを走らせているようだった。

【ダイハツ キャスト 試乗】内装の上質感が心地いい…島崎七生人 画像
試乗記

【ダイハツ キャスト 試乗】内装の上質感が心地いい…島崎七生人

試乗車は3タイプ揃う『キャスト』のうちの「スタイル」。もっともフェミニンというべきか、「アクティバ」と「スポーツ」の間にあって、普段使いの乗用車感覚を打ち出しにしている。

【アストンマーティン ヴァンテージ GT12 試乗】見た目も走りもレースカー、とろけるサウンドの600馬力モンスター…中村孝仁 画像
試乗記

【アストンマーティン ヴァンテージ GT12 試乗】見た目も走りもレースカー、とろけるサウンドの600馬力モンスター…中村孝仁

世界に100台。そしてこれ、ロードゴーイングGTである。フロントには巨大なリップスポイラー、リアにも大層なウィングをつけた、まるでGT3のマシンのようだが、ちゃんとナンバーを取って公道を走れるクルマなのだ。

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