【ジャガー XE 試乗】ドイツ御三家と真っ向から戦える“真正”ジャガー…青山尚暉

試乗記 輸入車

ジャガーXE 3.0S
  • ジャガーXE 3.0S
  • ジャガーXE 3.0S
  • ジャガーXE 3.0S
  • ジャガーXE 3.0S
  • ジャガーXE 3.0S
  • ジャガーXE 3.0S
  • ジャガー XE S
  • ジャガー XE S
ジャガー『XE』を、福島のワインディングロードを中心に試乗した。

最初にステアリングを握ったのはXE 2.5 ポートフォリオで、その直後に乗ったのがこのXEシリーズ最上級の3.0 Sである。エンジンはポートフォリオの2リットル直4ターボからシリーズ最強唯一の3リットルV6スーパーチャージャー、340psになり、価格は769万円と、ポートフォリオより145万円高い価格設定だ。

試乗車はさらにOPの20インチタイヤ(ピレリP ZERO F 235/35R20 R 265/30R20)を装着。フェンダーとタイヤのクリアランスはギリギリで、ホイールデザイン、佇まいのカッコ良さはハンパではない。

加速力はほとんどスポーツカー並みである。そして直前に乗ったポートフォリオに対して感覚的にもっとも異なるのは、ズバリ、走りの質の高い“軽さ”だった(とてもいい意味で)。

このパワーユニットは『Fタイプ』にも採用されているが、こちらはジェントルな出力特性、サウンドへのチューニングが施されている。アクセルオフでレーシングカーばりのバリバリしたサウンドを放つこともない。とはいえ、パワーフィールは極上かつ圧巻。軽やかに平和に、しかし恐ろしいほど速く、強烈に速度を上げる。

20インチタイヤを履いていても足回りの動きは軽快かつしなやかで角がなく、巨大なタイヤ&ホイールの重さなどみじんも感じさせない。圧巻のパワー、速さを確実に受け止める高剛性ボディーと足回りによって、ポートフォリオ以上の人車一体感、路面、天候に左右されにくいタイヤの濃密な接地感、圧倒的なスタビリティ、快感の操縦感覚を味あわせてくれたのだ。

だから一般的なドライビングスキルの持ち主ならば、山道でもその運転のしやすさ、曲がりやすさ、信頼感の高さから、スポーツジャガーのFタイプとのハイスピードなランデブー走行も楽々容易にこなせそう…と思えたのも本当だ。つまり、それぐらい終始、緊張感なくリラックスして走れるということだ。

ところで、ジャガーは円熟した大人になってから乗るべき英国車…というイメージが少なからずある。たしかにボクの回りでも60歳をすぎてから、ずっとあこがれだったジャガーサルーンを手に入れた人がいる。しかしXEにそんな遠慮は不要だ。サイズ、クラスというより、新生ジャガーの、デザインの若々しさがそう感じさせるのだと思う。そして輸入Dセグメントでドイツ御三家と真っ向から戦える“真正”ジャガーでもある。

240psのポートフォリオと340psのS、どちらも日本の路上では持て余すほど速いが、速さの質はまったく別種のもの。新世代ジャガーネスの魅力はどちらも変わりなく、もうあとは好みでしかないと思える選択である。とはいえひとつの指針として、古くからのジャガーファンのダウンサイジングならS、それ以外の人ならポートフォリオ(または200ps、477万円からのピュア)かなぁと思ったりする。

■5つ星評価
パッケージング:★★★★
インテリア/居住性:★★★★★
パワーソース:★★★★★
フットワーク:★★★★★
オススメ度:★★★★★


青山尚暉|モータージャーナリスト/ドックライフプロデューサー
自動車専門誌の編集者を経て、フリーのモータージャーナリストに。自動車専門誌をはじめ、一般誌、ウェブサイト等に寄稿。自作測定器による1車30項目以上におよぶパッケージデータは膨大。ペット(犬)、海外旅行関連の書籍、ウェブサイト、ペットとドライブ関連のテレビ番組、イベントも手がけ、犬との自動車生活を提案するドッグライフプロデューサーの活動も行なっている。日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員。
《青山尚暉》

編集部おすすめのニュース

特集

おすすめの商品

試乗記 アクセスランキング

  1. 【トヨタ パッソ 試乗】真面目さが伝わるスペック、仕上がり…島崎七生人

    【トヨタ パッソ 試乗】真面目さが伝わるスペック、仕上がり…島崎七生人

  2. 【アウディ A4アバント 試乗】こなれた走りは乗用車の王道…島崎七生人

    【アウディ A4アバント 試乗】こなれた走りは乗用車の王道…島崎七生人

  3. 【BMW 4シリーズ 試乗】スタイル抜群、乗っているだけで贅沢な気分…中村孝仁

    【BMW 4シリーズ 試乗】スタイル抜群、乗っているだけで贅沢な気分…中村孝仁

  4. 【トヨタ ランドクルーザー70 試乗】面白がって買うとイタイ目を見る、マニアックな一台…松下宏

  5. 【スズキ バレーノ 試乗】凄く良くできているところと、まだまだの部分と…中村孝仁

  6. 【ルノー カングー 800km試乗】1.2L+6MT、欠点さえも魅力と思わせる「これぞフランス車」…井元康一郎

  7. 【トヨタ パッソ 試乗】振動やこもり音を気にしない人にはイイのかもしれないけど…岩貞るみこ

  8. 【ボルボ XC90 試乗】唯一の存在になれるか、“プレミアムチャレンジャー”…井元康一郎

  9. 【アウディ A4アバント 試乗】50kgもダイエットしちゃうとは…竹岡圭

  10. 【ホンダ ヴェゼル 700km試乗】主役になりうるガソリン車、だが乗り心地は全力で改善を…井元康一郎

アクセスランキングをもっと見る