「ニュルFF最速」を標榜し、開発が行われている新型『シビック タイプR』。2015年の欧州発売に向け徐々にその全貌が明らかになってきた。
現時点での情報は、パワートレインは新開発の直噴2.0リットル直列4気筒ガソリン「i-VTEC」をターボで過給したユニットを搭載。最大出力は280ps以上、トランスミッションは6速MTとだけ公表されている。
足回りは、アダプティブダンパーシステムを搭載しサスペンションのダンパーセッティングが切り替え可能となるほか、フロントサスペンションには、FF大パワー車の欠点とされるトルクステアを最小限に抑えるシステム「ステア・アクシス」を採用する。
◆歴代最速、ニュルFF最速を標榜する次世代のタイプR
ホンダ シビック タイプR 次期型、開発責任者が宣言…「ニュルFF最速達成のメドがついた」[動画]
ホンダ シビック タイプR コンセプト、デザイナーの思い…「ホンダのレーシングスピリット」[動画]
【パリモーターショー14】ホンダ シビック タイプR コンセプト 、最新版を初公開…歴代最速のタイプRへ
ホンダ シビック 米国仕様、次期「タイプR」のエンジン搭載か
ホンダ シビック タイプR 次期型、最新予告…二つのストーリー[動画]
【パリモーターショー14】ホンダ シビック タイプR コンセプト、市販モデルは2015年[詳細画像]
【ジュネーブモーターショー14】ホンダ シビック タイプRコンセプト…赤を効かせ、操る喜び表現[詳細画像]
ホンダ シビック タイプR 次期型、メルセデス A45AMG を従えて開発テスト
◆テクノロジーは市販車に生かされるか?レースで戦う欧州シビック
vホンダ シビック WTCC、2014年型マシンの画像公開…スペインで初テスト
【ジュネーブモーターショー14】ホンダ シビック WTCC…2014年参戦モデル登場[詳細画像]