ホンダ シビック タイプR 次期型、開発責任者が宣言…「ニュルFF最速達成のメドがついた」[動画] | レスポンス(Response.jp)

ホンダ シビック タイプR 次期型、開発責任者が宣言…「ニュルFF最速達成のメドがついた」[動画]

自動車 ニューモデル 新型車

ホンダ シビック タイプR コンセプトの最新映像
  • ホンダ シビック タイプR コンセプトの最新映像
ホンダが10月2日、パリモーターショー14でワールドプレミアした『シビック タイプRコンセプト』の最新モデル。次期型の開発責任者の声を紹介した映像が、ネット上で公開された。

ホンダは2014年3月、ジュネーブモーターショー14にシビック タイプRコンセプトを出品。2015年の市販に向けて、開発テストに取り組んできた。パリモーターショー14で初公開されたのは、引き続きコンセプトカーだが、その後の開発のノウハウを反映させた最新バージョン。

中でも、新開発の「+R」モードは、ステアリングホイールのスイッチ操作によって、パフォーマンスを向上させるモード。スイッチを押すと、エンジン設定が高レスポンスでより力強いトルク特性に変化する。アダプティブダンパーシステムによってサスペンションのダンパーセッティングも切り替わり、さらにスポーティな走りが可能になる。また、フロントサスペンションには、「ステア・アクシス」を採用。これは、FF大パワー車の欠点とされるトルクステアを、最小限に抑えるシステム。

エンジンに関しては、新開発の直噴2.0リットル直列4気筒ガソリン「i-VTEC」を、ターボで過給したユニットを搭載。最大出力は、現時点では280ps以上、とだけ公表されている。トランスミッションは6速MT。

ホンダは10月1日、次期タイプRの最新映像を、公式サイトを通じて配信。映像には、開発責任者の蓮子 末大(はっしすえひろ)氏が登場。同氏は、「ニュルブルクリンクFF最速達成のメドがついた」とコメント。加えて、「さらにタイムを縮めるために、テストを続けている」と明かしている。


《森脇稔》

編集部おすすめのニュース

特集

おすすめの商品