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[カーマルチメディア・インサイダー] 本田技研工業 インターナビ推進室室長 今井武氏インタビュー
---- 今回のインターナビは個々のサービスそのものにも注目ポイントが多々あるのですが、それ以上に「大きな転換点だ」と感じたのが、ルート計算をするのが(クルマ側の)カーナビ端末から、(ホンダ・インターナビセンターの)サーバー側に移ったことだと感じています。これはまさにGoogleやIBMが提唱しているクラウド・コンピューティングの世界観であり、そのクルマ版と言えます。インターナビでは、この“サーバーへの転換”をいつから意識されていたのでしょうか。
今井
実は以前からインターナビのサーバー側では、『こう行くべきだ』という最適なルートのシミュレーションは行っていました。それをもってカーナビがローカルで引くルートと比べると、どうしても(ローカルで)いいルートがでない。例えば、交差点の右左折などはローカルのカーナビでは一律の想定時間で演算していますけれども、サーバー側でフローティングデータを見れば、一律であるわけがないのです。交差点ごとや車線ごとに通過時間が違う。こういった膨大なデータを鑑みて、より精度の高いルートをお客様に提供するには、いずれはサーバー側でルート計算する仕組みが必要になると考えていました。
《インタビュアー:神尾寿(通信・ITSジャーナリスト)》
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