三菱自動車の05年型は、ガソリン標準装備

エコカー 燃費
三菱自動車の05年型は、ガソリン標準装備
  • 三菱自動車の05年型は、ガソリン標準装備

三菱自動車はアメリカで他社とは違う独自のインセンティブを提供する。その名も「ガス・カムス・スタンダード」。つまり、クルマを買えばおよそ1年分のガソリンが無料でついてくるサービスだ。

ガソリン価格がガロンあたり3ドル前後となっている現在、ユーザーの立場で考えるともっとも有り難いサービスとは何かを考えた末に生まれたインセンティブのアイデアなのだという。

対象となるのはすべての05年モデル。06年モデルは除外となる。9月現在のガソリン価格がレギュラー2.80ドル、プレミアム3.10ドルであるのをベースに、1年間に1万2000マイル走ると仮定して、モデルに合わせたガソリンの1万2000マイル分のカードが支給される。ユーザーはメジャーな8ブランドのガソリンスタンドカードから、好みのものを選ぶ事ができる。

このプログラムは10月31日まで続けられる予定。

実際のところ1年分のガソリン価格といっても1000ドル前後になると考えられ、例えばビッグ3が行っている従業員価格のようなインセンティブの方が割引率としては高い。しかしガソリンが高い、というユーザー心理を見事についたこのキャンペーン、業界でも注目を集めそうだ。

《Sachiko Hijikata, US editor》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集