【まとめ】発売まで約1か月、さらなる"人馬一体"の追及へ…マツダ ロードスター 新型

自動車 ニューモデル 新型車
マツダ ロードスター 新型(量産試作車)
  • マツダ ロードスター 新型(量産試作車)
  • マツダ ロードスター 新型(量産試作車)
  • マツダ ロードスター 新型(量産試作車)
  • マツダ ロードスター 新型
  • マツダ ロードスター 新型
  • マツダ ロードスター 新型
  • マツダ ロードスター 新型
  • マツダ ロードスター 新型

販売開始まで約1か月となった新型マツダ『ロードスター』。3月20日から行われた先行商談予約は約2400件の注文を受け、発売前から早くも盛り上がりを見せている。

4代目となりボディサイズは、全長3915×全幅1735×全高1235mm、ホイールベースは2310mm。先代(NC)と比べ、全長は105mm短く、15mm広く、10mm低い。初代(NA)の全長3955×全幅1675×全高1235mmと比べても全長が短く、よりワイド&ローなスタンスを保っている。

“人馬一体”のドライビングを実現するため車両重量にもこだわり、ベースグレードの”S”は1トンを切る、990kgに仕上がっている。

エンジンは、『アクセラ』などFFモデルに搭載されてきた、1.5リットル水冷直列4気筒SKYACTIVを搭載。最高出力は131ps/7000rpm、最大トルクは15.3kgm/4800rpmを発揮する。

ミッションは新開発の「SKYACTIV-MT」を採用した。これは独自開発による、6速直結構造(6速のギア比が1.000)とするユニットだ。

◆さらなる"人馬一体"を追及した走りをチェック

【マツダ ロードスター 試乗】クルマとドライバーの一体感は代えがたいものがある…日下部保雄

【マツダ ロードスター 試乗】上級車ユーザーも納得のクオリティ実感…島崎七生人

【マツダ ロードスター 試乗】なんでシートカラーがブラック一色なんだ!…岩貞るみこ

【マツダ ロードスター 試乗】“原点回帰”が作り上げたひとつの回答…石井昌道

【マツダ ロードスター 試乗】AT免許でもライトウェイトを遊び尽くせる「Sスペシャル」…青山尚暉

【マツダ ロードスター 試乗】走り出してすぐに自分のものになる…津々見友彦

【マツダ ロードスター 試乗】S660 とは対極「踏んで曲がれ」というメッセージ…森口将之

【マツダ ロードスター 試乗】初代を彷彿とさせる原点回帰モデルのS 6MT…青山尚暉

【マツダ ロードスター 試乗】理屈抜きで楽しい4代目、乗り心地は歴代最良…片岡英明

【マツダ ロードスター 試乗】装備満載のスペシャルパッケージは走りもシャープ…諸星陽一

【マツダ ロードスター 試乗】育てがいある、車重990kgのすっぴんロードスター…諸星陽一

【マツダ ロードスター 試乗】冷やかしでも乗るべき、“天衣無縫”の作品

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集