本田技研工業株式会社(ほんだぎけんこうぎょう、Honda Motor Co., Ltd.)は、日本、北米、欧州、南米、中国、タイ、インドなど世界各地に拠点を置く大手輸送機器及び機械工業メーカー(航空機及び航空エンジン、四輪製品、二輪製品、汎用製品:太陽電池・船外機・耕運機・小型発電機・汎用エンジン等)である。
全体相場は続落。先週末の米国市場の急落、円高を嫌気し、幅広い銘柄が売られた。平均株価は前週末比122円安の1万0237円と大幅に続落して引けた。円相場が1ドル=82円を割り込んだことが売りを誘い、自動車株は軟調な動きが目立った。
ホンダは31日発表した2011年3月期の第3四半期決算で、子会社のホンダトレーディングによる業績操作の影響として、約150億円の会計処理を行ったと明らかにした。
ホンダの近藤広一副社長は31日の決算発表で、2011年の米国市場について「色々な予測が出ているが、当社の事業ベースでは1250万台くらいで見ている」と述べた。
ホンダは31日、2011年3月期の連結業績予想を大幅に上方修正して発表した。昨年10月の前回予想より営業利益は1200億円増額の6200億円(前期比70.4%増)とした。
ホンダは、2010年10〜12月期の配当を1株当たり15円に増配すると発表した。
ホンダは、2011年3月期の通期連結業績見通しで営業利益を前回予想の5000億円から6200億円に上方修正した。
ホンダが発表した2010年4〜12月期(第3四半期)の連結決算は、当期純利益が前年同期比149.5%増の4895億円と、前年同期の2倍以上の増益となった。
ユタカ技研が発表した2010年4〜12月期(第3四半期)の連結決算は、営業利益が前年同期比137.5%増の90億6300万円と大幅増益となった。
全体相場は反落。週末控えとあって模様眺め気分が強い中、主要企業の決算内容を見極めたいとのムードが支配的。国債格付け引き下げの影響は限定的だったが、中国・上海などアジア市場の下落も投資家心理を冷やした。
ホンダが発表した2010年の四輪車の世界販売台数は前年比5%増の355万5000台となった。
ホンダは、2010年の汎用製品の世界販売台数を発表した。それによると世界販売台数は前年比18%増の543万台と高い伸び率となった。
ホンダが28日に発表した2010年の二輪車の生産・販売実績によると、全世界の生産台数は前年比22%増の1811万1000台と大幅に増えた。
ホンダは、『CB400 SUPER FOUR』と『CB400 SUPER BOL D'OR』に特別なカラーリングと専用装備を施した特別限定車「Special Edition」をそれぞれ設定し、2月4日から発売する。限定500台。
ホンダは、400ccネイキッドロードスポーツモデル『CB400』シリーズのカラーリングを変更して2月4日から発売する。
TSテックが発表した2010年4〜12月期(第3四半期)の連結決算は、営業利益が前年同期の約3倍増の160億100万円となった。