渋滞ポイントをJAFがランキング---全国1780カ所

エコカー 燃費

JAF(社団法人日本自動車連盟)は、自動車ユーザーが都道府県別に渋滞ポイントをランク付けした「道路の渋滞ポイントに関するアンケート調査」の結果をまとめた。

この調査は、国土交通省が先に発表した全国の主要渋滞ポイント1780カ所について、地域の道路事情に精通している自動車ユーザーの立場から渋滞箇所をランキングしてもらうために、2006年2月−3月の期間で、JAFが実施したもの。

ランキングの方法は、国土交通省のリストアップした渋滞箇所について、自動車ユーザーに「交通渋滞が最もひどい」と思われるポイント上位5カ所を選んでもらった。その結果をポイント別に得票数(順位に関係なく5カ所は各1ポイント)、順位に応じて点数を配点する得点数の2種類に分けて集計。

その結果、東京都では120カ所ある渋滞ポイントの内、「得票数」では芝公園入口−谷町JCT」、「得点数」では「有明JCT付近」が1位にランキングされた。なお渋滞状況は他の渋滞箇所と大差はなかった。

神奈川県の122カ所ある渋滞ポイントの内、「得票数」「得点数」ともに「原宿交差点」「東名入口交差点(横浜町田IC交差点)が3位以下に大差を付けて1位、2位となった。

また大阪府では「得票数」「得点数」ともに1位が「今里交差点」、愛知県では「得票数」「得点数」ともに1位が「本地通交差点」。

自由記述では、「渋滞がひどい」ポイントは国土交通省がまとめた1780カ所を大きく上回る2207カ所の指摘が自動車ユーザーからなされた。

《編集部》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集