国土交通省(国交省)に関するニュースまとめ一覧

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タクシー不足解消へ、国交省が自家用車活用事業の可能な地域を公表 画像
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タクシー不足解消へ、国交省が自家用車活用事業の可能な地域を公表

・タクシー不足地域の車両数を国交省が公表 ・自家用車活用事業でタクシー不足を解消 ・配車アプリデータに基づく不足車両数の算出

10月開始「OBD検査」はユーザー責任が重い? 整備事業者は検査後の「特定DTC」をどうすべき?…国交省に聞いた 画像
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10月開始「OBD検査」はユーザー責任が重い? 整備事業者は検査後の「特定DTC」をどうすべき?…国交省に聞いた

10月から本格導入となる「OBD検査」について、整備事業者やユーザーが知っておくべき重要なポイントはどういったことなのか? OBD検査制度の策定に携わる国土交通省 物流・自動車局 自動車整備課 整備事業指導官の村井章展氏に話を聞いた。

国交省が豊田自動織機にも是正命令、建機エンジン「型式」取り消しも[新聞ウォッチ] 画像
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国交省が豊田自動織機にも是正命令、建機エンジン「型式」取り消しも[新聞ウォッチ]

“改善(カイゼン)”と“改ざん(カイザン)”は1字違いでも、天と地ほどの差があることを改めて思い知ったことではないだろうか。

関東甲信地方に大雪警報、国交省や高速道路事業者が注意喚起 画像
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関東甲信地方に大雪警報、国交省や高速道路事業者が注意喚起

気象庁は2月4日、低気圧の影響で5日昼過ぎから6日午前中にかけて関東甲信地方に大雪が降る可能性があると発表した。特に山沿いや山地では大雪が予想され、東京23区を含む平地でも大雪になる所があるとしている。

引越はいつ? ピーク時期を避けてスムーズに! 国交省が呼びかけ 画像
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引越はいつ? ピーク時期を避けてスムーズに! 国交省が呼びかけ

国土交通省物流・自動車局貨物流通事業課は、3月から4月にかけて引越し依頼が集中することから、引越し時期の分散に協力を呼びかけている。この時期は通常月の約2倍の引越し件数があり、ピーク時を避けることでスムーズな引越しが可能になる。

大雪時の装着を義務化…国交省の「チェーン規制」 画像
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大雪時の装着を義務化…国交省の「チェーン規制」

大雪特別警報や大雪に対する緊急発表が行われるような異例の降雪があるとき、チェーン規制が実施されます。これは、大雪時に通行止めを実施する場合でも、タイヤチェーンを着けていれば通行できるようにすることで、積雪による通行止め時間を短くすることを目指している。

ダイハツ キャスト とトヨタ ピクシスジョイ、32万台超をリコール…検証が不十分、ドアが勝手に施錠される恐れ 画像
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ダイハツ キャスト とトヨタ ピクシスジョイ、32万台超をリコール…検証が不十分、ドアが勝手に施錠される恐れ

ダイハツ工業とトヨタ自動車は1月24に、ダイハツ『キャスト』とトヨタ『ピクシスジョイ』の合計32万2740台について、ドアロックに不具合が発覚したため、リコールを発表した。

「道の駅」防災用コンテナ型トイレ、福岡県うきは市から派遣…能登半島地震 画像
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「道の駅」防災用コンテナ型トイレ、福岡県うきは市から派遣…能登半島地震

国土交通省九州地方整備局は、能登半島地震に対する支援活動として、防災道の駅「うきは」(福岡県うきは市)に設置されていた防災用コンテナ型トイレを、被災地の道の駅「あなみず」(石川県穴水町)へ派遣し、設置を完了した。

災害時交通マネジメント会議、一般車両による移動を減らすため乗り合いバス検討…能登半島地震 画像
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災害時交通マネジメント会議、一般車両による移動を減らすため乗り合いバス検討…能登半島地震

1月1日に発生した能登半島地震により、石川県では道路の早期復旧に向けた取り組みが進められている。被災地への車両流入による渋滞が復旧作業の妨げとなっている状況を受け、「石川県災害時交通マネジメント会議(能登半島地震)」の第2回が開催された。

ダイハツ不正事案、5車種の出荷停止を解除---基準適合性確認 画像
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ダイハツ不正事案、5車種の出荷停止を解除---基準適合性確認

国土交通省は1月19日、ダイハツ工業による型式指定申請の不正行為が確認された車種に関する基準適合性の検証結果を発表した。検証が終了した5車種は道路運送車両法の基準に適合しており、出荷停止の指示が解除された。

のと鉄道七尾線に「RAIL-FORCE」派遣、災害復旧へ…能登半島地震 画像
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のと鉄道七尾線に「RAIL-FORCE」派遣、災害復旧へ…能登半島地震

鉄道・運輸機構(JRTT)は、自然災害により被災した鉄道施設の早期復旧を目的とした「鉄道災害調査隊(RAIL-FORCE)」を、のと鉄道七尾線に派遣した。この対応は、国土交通省からの要請に基づくものです。

国交省が是正命令、不正の背景と今後を考察 トヨタの援護は?…ダイハツの不正を考える 後編【池田直渡の着眼大局】 画像
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国交省が是正命令、不正の背景と今後を考察 トヨタの援護は?…ダイハツの不正を考える 後編【池田直渡の着眼大局】

前編では、ダイハツの不正問題に対し、第三者委員会の報告書を始めとする資料と、トヨタ、ダイハツ関係者に対して行った取材をベースに、ジャーナリストとしてユーザーの心配に答えるべく、状況の分析と説明、考察を行った。ここからは広く自動車業界に対して、「何故」と「どうするか」に関する話へと移る。

国交省がダイハツに是正命令、「型式」取り消しは商用車3車種だけなのか?[新聞ウォッチ] 画像
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国交省がダイハツに是正命令、「型式」取り消しは商用車3車種だけなのか?[新聞ウォッチ]

『タント』や『ミライース』などのユーザーからすれば、この先、新たな不正や処分が判明して「型式指定」取り消しの車種がさらに拡大するのか、どうかが気がかりだろう。

国交省がダイハツの不正に厳正対応---3車種の型式指定を取消し 画像
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国交省がダイハツの不正に厳正対応---3車種の型式指定を取消し

特に悪質と認められた3車種、ダイハツ・グランマックス、トヨタ・タウンエース、マツダ・ボンゴ(トラックタイプ)については、型式指定の取消し手続きが開始された。

ダイハツ不正問題、国交省も独自試験を実施---保安基準の検証[新聞ウォッチ] 画像
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ダイハツ不正問題、国交省も独自試験を実施---保安基準の検証[新聞ウォッチ]

不安を感じながらダイハツ車のハンドルを握っている人たちは、一刻も早く検証の結果を知りたい気持ちもわからなくもない。

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