経済協力開発機構(OECD)は12月6日、国際的な学習到達度テスト「PISA(Programme for International Student Assessment)」の2015年調査結果を公開した。
2日午前0時50分ごろ、広島県安芸高田市内の中国自動車道上り線で、路肩に停車していた路線高速バスに対し、後ろから進行してきた大型トラック2台が追突する事故が起きた。この事故で6人が重軽傷を負っている。
トヨタ自動車は12月6日、パワートレーンカンパニーの開発体制を見直し、強化を進めていくと発表した。
欧州で唯一、公的な衝突テストを行うユーロNCAPコンソーシアムは11月末、ヒュンダイの“プリウスハンター”こと、『アイオニック』の衝突安全テストの結果を公表した。最高評価の5つ星と認定している。
ドイツのアウディは12月5日、スペイン・バルセロナで開幕した「神経情報処理システム(NIPS)」に関する国際会議およびワークショップにおいて、『Q2ディープ ラーニング コンセプト』を初公開した。
駅や空港などで忘れ物や落し物が多くなる年末年始。この中年記者も、この師走に「あってはならない忘れ物」をやらかし、注意を受けた。遺失物が手元に戻ってきたのを機に、高速道路や鉄道での落し物について各社に聞いた。
マツダの米国での主力車種、マツダ『6』(日本名:『アテンザ』)。同車の最新モデルに不具合があるとして、米国でリコール(回収・無償修理)が行われる。
日本のファミリー層は本当に背の高いクルマが好きらしい。そしてそれに応える自動車メーカーも、この背の高いクルマの作り方を知り尽くしているようで、新しい『トール』も実にうまくまとめている。
JR東日本は12月6日、E26系客車を使ったツアー専用団体臨時列車について、2017年2月26日の札幌発をもって北海道内の運転を終了すると発表した。
フィンテックグローバルとムーミン物語は、埼玉県飯能市の宮沢湖を中心としたエリアに「メッツァ」をオープンする。敷地内には、2018年秋に「メッツァビレッジ」を、ムーミンの物語を主題とした「ムーミンバレーパーク」を2019年春に開業予定。